Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ストーム・ウィッチ(STORM WITCH)「Eye of the Storm」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、ストーム・ウィッチ(STORM WITCH)が、1989年にリリースした5枚目のアルバム『Eye of the Stormの6曲目に収録。

 

ハロウィンがきっかけで、当時日本で大ブームになったジャーマン・メタルにハマっていった80年代後半から末期。次第に日本デビューするバンドだけでは満足できず、輸入盤店でよりマニアックな1枚を漁るようになっていきました。

 

そんな中で出会ったバンドの一つが、このストーム・ウィッチでした。新作でLPを買ったのが『Eye of the Storm』だったわけですけど、手にした理由はこのジャケットに尽きます!

 

ファンタジックなタッチの絵柄と、メタル系ではあまり見られないカラフルな色彩に目を奪われて、いつの間にかレジに持って行ってましたね(笑)。今見るとそれほどではないんですが(汗)、どこかRPGゲームの世界観を体現しているようでもあります。

 

肝心の音の方は、ジャケのクオリティには追いつかず、、ちょっと劣化して薄まったハロウィンの如き(汗)典型的なB級メタルなんですけど、メロディ重視のメタルはほっこりしていて、どこか憎めずに意外と気に入って聴いてました。

 

それからすぐにアルバムを遡ったんですが、結構多作なバンドで驚きました。初期はジューダス直系の正統派メタルで、初期2枚の1曲目のリフが、聴き分けがつかないほど全く同じで面白いです(笑)。アルバムの出来は、ジャケが最悪過ぎる3枚目と、唯一日本盤がジムコ(懐かしい〜)から発売された4枚目の出来がいいですね。

 

今回思い入れの度合いから、敢えて5枚目からピックアップした「Eye of the Storm」は、曲順違いのUS盤では1曲目に収められた、典型的なジャーマン風味のメロディック・パワー・メタル・チューンです!

 

正直ヴォーカルのピッチが甘くうわずってますし、サウンドプロダクションが前作よりなぜか後退してペラペラです(笑)。それでも親しみやすいメロパワは、リピートしたくなる不思議な魅力を持っていますね。

 

ここに出てきた歴代のアルバムは、ストリーミングにしっかりアップされているので、つまみ食いで辿ってみてはどうでしょうか〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Eye of the Storm

Eye of the Storm

  • Stormwitch
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes