Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ニュークリア・アソルト(NUCLEAR ASSAULT)「New Song」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

アメリカのスラッシュ・メタル・バンド、 ニュークリア・アソルト(NUCLEAR ASSAULT)が、1989年にリリースした3枚目のアルバム『Handle with Care』の1曲目に収録。

 

ニュークリア・アソルトは、音楽ストリーミングサービスによって、以前から解禁状況がかなりバラついてまして、、『Game Over』『The Plague』そして、本作は、現時点ではコンバットレコーズ関連を公開しているSpotifyのみで解禁されてます。

 

Apple Musicはライヴや比較的近年の作品のみになりますね。直線2バスでパワー・メタル風の「F#」等を収録した『Survive』も好きなんですけど、これは残念なことに一貫して未解禁です。。

 

今作は一般的にもセールス的にも、ニュークリア・アソルトの代表作と言えるでしょうが、今回ピックアップした「New Song」は、そのオープニングを飾る激烈でけたたましいスラッシュ・メタル・チューンです!

 

クロスオーヴァー・スラッシュの先駆者的な彼らですけど、ここでは猪突猛進、血管ブチギレまくりの徹頭徹尾なスラッシュを貫いています。個人的には、グレン・エヴァンスの前につんのめり気味にビートを叩きつけるドラミングが最高ですね!バスドラムの特徴的なアクセントがクセになります。

 

この曲を聴いていると思い出すのが、90年の来日公演ですね〜。確か1曲目にプレイしたのかも?ちょっと記憶が曖昧なものの、本作発売後のツアーでしたから、アルバムからも多く演奏されたはずです。

 

ほぼ最前列に近いところで観たんですけど、怒涛の演奏と音の洪水に圧倒されつつ、気がつけばあっという間にライヴが終わっていた感じでした。同時期に見たスレイヤーとかオーヴァーキルとかとは、明らかにテイストが違っていましたね。

 

パッキッシュとも言える音像は、クロスオーヴァーと言われる所以だなあと実感しました。あとはダン・リルカがとにかくデカかったです(笑)。Apple Musicではライヴ作『Alive Again』のヴァージョンが聴けるので、こちらも貼っておきます!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

New Song

New Song

  • ニュークリア・アソート
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

f:id:streamingformetal:20220106174935j:plain