Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】チェンジ・オブ・ハート(CHANGE OF HEART)「The Fire is Gone」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

イギリスのメロディアス・ハード・ロック・バンド、チェンジ・オブ・ハート(CHANGE OF HEART)が、1998年にリリースした1枚目のアルバム『Change of Heart』の2曲目に収録。

 

90年代末期、日本の洋楽HM/HRシーンには、暗黒の時代へのアンチテーゼのごとくプチ?メロハー旋風が起こり、良質な作品が多くリリースされましたね。セールス的にも今では考えられないほど、まだ好調だったこともあり、レコード会社がこぞって日本盤化していたわけで、メロハーファンにとってはいい時代だったなあ〜と回想してしまいます。

 

その中心になったのがイギリスのエスケイプミュージックで、イタリアのフロンティアーズレコーズが覇権を握るまでは、優良なアーティストの宝庫でしたね〜。そのエスケイプが送り出したニューカマーのひとつが、チェンジ・オブ・ハートでした。

 

何せプロデュースが、絶頂期のハートランドのクリス・ウーズィーとスティーヴ・モリスですから、その時点でメロハー作品としては勝ちが約束されたようなものでしょう(笑)。そんな期待に十分応えるように、冒頭からラストまで、とめどない美メロの洪水が続きます。

 

楽曲の質が高く1曲選ぶのも難しいほどですが、今回ピックアップした「The Fire is Gone」は、煌びやかなキーボードをフィーチャーした、ボン・ジョヴィシンドロームなコード展開やアレンジと、英国産ならではの哀愁溢れるマイナーキーのメロディが胸をうつ、極上のメロハー・チューンです!

 

よくもまあこれだけフックのある楽曲が書けるなあ〜と、関心してしまいますけど、この時期のエスケイプ関連の作品は油が乗り切っていますね。他にもクリスのコーラスが聴ける楽曲があるのも嬉しいポイントです。

 

実はこの作品、当時輸入盤CDで買ったように、なぜか日本盤化されておらず、、肝心の本作をスルーしてその後の作品から日本盤でもリリースされました。ストリーミングでは、現時点でSpotifyでは聴けずに、Apple Musicのみで解禁されています。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

The Fire Is Gone

The Fire Is Gone

  • Change of Heart
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Change Of Heart

Change Of Heart

Amazon