Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】スコーピオンズ(SCORPIONS)「Bad Boys Running Wild」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、スコーピオンズSCORPIONSが、1984年にリリースした9枚目のアルバム『Love at First Stingの1曲目に収録。

 

約7年ぶりのニューアルバム『Rock Believer』発売にちなんで、今週〜来週は個人的にリアルタイムで聴いてきた、マティアス・ヤプス加入後のスコーピオンズのアルバムから、比較的代表曲以外の注目曲を1つずつ選んでいます。

 

『Blackout』のヒット、80sメタルの盛り上がりと、イケイケムードの中でわずか2年のタームでリリースされた本作は、全米ビルボード6位、トリプルプラチナムのセールスと、スコーピオンズ史上に残る成功を収めた、これまた前作に負けじ劣らずの名作ですよね。

 

LPで言うところのA面に勢いのある曲を集めつつ、B面のど頭に名曲を配して、真ん中が中だるみ(汗)、ラストは強烈なバラードで締めると言う、前作のデジャヴのような構成で、対を成す作品に思えました。

 

そういえば、当時のほろ苦い思い出で、予約したLPをレコード店に取りに行ったとき、相変わらずの恥ずかしい系のジャケットのせいで、店員さんに白い目で見られたことですね(笑)。

 

本作は初のデジタルレコーディング!と言うのも謳われており、”デ、デジタルかあ〜”と、その未来感のある響きに結構ドキドキしながら(笑)針を落としました。実際の音像には賛否あったかもですが、それを具現化するようなイントロをぶちかましてきたのが、今回ピックアップしたオープニング曲Bad Boys Running Wild」です!

 

今聴いても、このキラキラ感のあるマティアスの流麗なフレーズは、新しさを感じさせますよね。それに続くボトムの低い普遍的なリフとリズムのカッコイイこと!未だに聴くたびに、リズムに合わせてエアギターで思わず横揺れしたくなります(笑)。

 

ちょっと人気曲を選び過ぎたかな?と思いきや、現時点でのSpofifyの再生回数を見ると、「Rock You Like A Hurricane」が3億6000万回!「Still Loving You」7600万回、「Big City Nights」1500万回に続く、600万回強の4位ですね。

 

再生回数に限らず、スコーピオンズ史に残る、ロックならではの”ワイルド”さとキャッチーさを兼ね備えた普遍的な名曲だと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Bad Boys Running Wild (2015 - Remaster)

Bad Boys Running Wild (2015 - Remaster)

  • provided courtesy of iTunes