Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ギャラクティック・カウボーイズ(GALACTIC COWBOYS)「No Problems」

※80sメタル好きの暗黒期、90年代の良心的楽曲を紹介していきます!

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、  ギャラクティック・カウボーイズ(GALACTIC COWBOYS)が、1993年にリリースした2枚目のアルバム『Space In Your Face』の7 曲目に収録。

 

異なるサウンドの要素を掛け合わせて、新たに個性的なサウンドを生み出す。HM/HRの世界でもそうしたバンドは散見されますが、”メタリカ meets ビートルズ”と称された、ギャラクティック・カウボーイズは、その成功例のひとつと言えるでしょうね。

 

結成自体は89年、デビューは91年と、時代はオルタナグランジに突入するタイミングでしたので、当時は、またモダンへヴィネス系の新星かとタカをくくっていたんですが、話題になった本作を聴いて、これは面白い!と素直に良い印象を受けました。

 

スラッシーに刻むリフやリズムのパターンをベースに、人力が織りなすハーモニーによるキャッチーなメロディラインが唐突に飛び出し、時代を感じさせるヘヴィネスで味付けする。そんな個性極まりないサウンドスタイルは、確かにメタリカビートルズの特徴的な要素が垣間見られ、溶け合わせるというより、巧妙に”接続”させたモノでした。

 

デビュー作から、この独自の路線は始まり、完全に自分たちのスタイルとして確立させたのが本作でしたね。プログレッシヴな要素もサラリと表現する、バンド自身の高いアビリティもさることながら、キングスXでお馴染みのプロデューサー、サム・テイラーの手腕の高さによるところも大きいでしょう。

 

今回ピックアップした「No Problems」は、バンドの個性が最大限に凝縮された、7分以上に及ぶ長尺のチューンです!疾走感のあるリフの向こう側に、突如として、極上のポップセンスに彩られた、破壊力抜群のフックを持つメロディが現れる構成には、ハッとさせられますね〜。

 

緻密な人力コーラスと摩訶不思議なコードテンションは、イット・バイツとかハーレム・スキャーレムあたりに近いセンスを感じますし、ブルースハープを突然導入したりと、個性的なアレンジングも俊逸です。90年代のヘヴィネス組の中では、もっと再評価されるべきバンドだと思いますので、改めてストリーミングで遡ってほしいですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

ノー・プロブレムズ

ノー・プロブレムズ

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら