Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ロビー・ヴァレンタイン(Robby Valentine)「Only Your Love」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

オランダのメロディアス・ハード・ロック・アーティスト、ロビー・ヴァレンタイン(Robby Valentineが、1993年にリリースした2枚目のアルバム『The Magic Infinity』の3曲目に収録。

 

オルタナグランジの波に突入した90年代に、最も似つかわしくない貴公子のようなイメージとルックス、クイーンのようなオペラティックで大仰なメロディアスハードを引っさげて、突如登場したのがロビーでしたね。


世界的に見ると、当時のシーンの状況から日本だけで異例の人気を博しましたけど、そうした記録よりも、キャラのインパクトの強烈さから、記憶に残るアーティストです。

 

ロビーを初めて知ったのは、偶然手にした『The Magic Infinity』の輸入盤でした。
当時買い漁っていたメロハー系の輸入盤作品の中でも、ダントツにクオリティーの高い衝撃的なサウンドに驚かされます。何層にも重ねられたコーラスに代表される緻密に作り込まれた音世界に、ロビーのアーティストとしての資質の高さが伺え、すぐさまのめり込みましたね。


もともとロビーは、以前ご紹介したオランダのメロハーバンド、ファースト・アベニューや、こちらもすでに取り上げた、ジナトラの名盤Great Escapeにも参加しています。

その後、ソロに転身してデビュー作をほぼ1人で創り上げますが、こちらは後追いで聴いた覚えがあります。日本盤のリリースは翌年でしたけど、輸入盤で異例と言えるほど話題になったのも、時代に逆行した音楽を待っていたHM/HRファンがそれだけの日本に多かった証でしょう。

 

ロビーの最高傑作として、濃密な音世界が味わえる衝撃のデビュー作を推す人も多いと思いますが、個人的にはよりバンドサウンドらしい部分が増えて、音も太くなった本作が一番聞きまくりました。

 

今回ピックアップした「Only Your Love」は、多くの人がロビーに期待するクイーンチックで大仰なタイプの楽曲ではありませんが、純粋なメロハー視点では、これ以上ないフックの強い爽快な美旋律とポップなフィーリングが見事に噛み合った佳曲です!

 

コーラスワークやキラキラとしたアレンジなど、どれも秀逸で、心が浄化されるようなロビー流のメロハーの魅力を存分に味わえる逸品といえるでしょう!

 

ロビーといえば、96年の初来日公演を思い出します。ライブハウスでの公演でしたが、インカムのマイクを装着し、大仰な身振りでステージからアピールするロビーの姿は、芝居掛かっていて正直かっこよいと思えず、少々こっ恥ずかしかったのを思い出しました〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

オンリー・ユア・ラヴ

オンリー・ユア・ラヴ

  • ロビー・ヴァレンタイン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes