Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】ウド・ダークシュナイダー (UDO DIRKSCHNEIDER)「My Way」

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、U.D.O.(ユー・ディー・オー)のヴォーカリストウド・ダークシュナイダー (UDO DIRKSCHNEIDER)が、2022年4月22日、カヴァー・ソロ・アルバム『My Way』をリリースしました。

 

2016年にDIRKSCHNEIDER名義でライヴアルバムを出していますけど、フルネーム名義でのソロアルバムは初めてでしょう。泣く子も黙るメタル界のニコチャン大王(笑)ウドは、なんと今年の4月で御年70歳を迎えました〜。後期高齢者が間近という年齢に至るまで、メタリックな金切り声で一貫して歌い続けてくれているのは、尊敬の念を抱いてやみません。

 

未だ元アクセプトのウド、というイメージは消えないのは、インパクトの強すぎの歌唱と、数々の名曲を生み出したゆえでしょう。U.D.Oを始動したのが87年で、途中アクセプトに戻ったものの、20年以上に渡りU.D.Oで活躍しているわけで、実際にはU.D.Oでのキャリアの方が、圧倒的に長くなっています。

 

そんなウドが、満を持したソロ名義作だけに興味が高まりましたが、全編自身のルーツや影響を辿る、カヴァーアルバムの形式になりました。タイトルが「My Way」って、まさかフランク・シナトラじゃねーだろうなあ、と疑っていたら、本当にその通りでビビりました(笑)。

 

ウドのカヴァーといえば、その昔、レイヴンとタッグを組んだ「Born to be Wild」を思い出しますけど、今回は全編のフルアルバムですからね。注目の選曲は、アレックス・ハーヴェイに始まり、アーサー・ブラウン、ユーライア・ヒープティナ・ターナー、レインボー、ザ・スウィート、モーターヘッドレッド・ツェッペリン、ビリー・スクワイア、ザ・ローリング・ストーンズスコーピオンズAC/DC、フランキー・ミラー、ジューダス・プリースト、クイーン、ヴォルフスハイム、そしてフランク・シナトラとなっています。

 

いかにもと言ったHM/HR系だけでなく、意外にも幅広く、ウドのルーツが垣間見れます。ただし、ウドのガナリ声とメタル風のアレンジが加わると、良くも悪くも全部同じ色に染まってしまうのはご愛嬌ですね〜。

 

まあ、お世辞にも歌唱力云々というタイプではありませんし、おそらくこういう風に歌うんだろうな、こんな感じになるんだろうなという、こちらの予想を超えてくることはありませんでした。

 

バックを務めるのは、ピーター・クープス(G)、ステファン・カウフマン(G)、ピーター・バルデス(B)と言った盟友と、息子のスヴェン・ダークシュナイダー(Ds)ですから、ちょっと凝ったアレンジを期待するのは違うかもしれません。

 

今回はアルバムからジューダス・プリースト「Hell Bent For Lether」をピックアップしました!特に意外性は全くないんですけど、一番収まりが良くて、やっぱりウドはメタルを歌うために生まれてきたんだなと、再認識させられます。

 

他にも、クイーンの「We Will Rock You」のジャーマン・メタル風味のアレンジとかも面白いですが、こういう作品こそストリーミングで、気に入ったカヴァーを繰り返し楽しむべきかもしれませんね。もしCDを買うなら、4月23日のレコードストアデイに合わせた、サイン付きのヴァージョンを買うのがベストでしょう!

 

聴いてほしい度

65

ピックアップ曲はこちら!

ヘル・ベント・フォー・レザー

ヘル・ベント・フォー・レザー

  • Udo Dirkschneider
  • ハードロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

アルバムはこちら!

マイ・ウェイ

マイ・ウェイ

  • Udo Dirkschneider
  • ハードロック
  • ¥1528

 

CDはこちら

マイ・ウェイ

マイ・ウェイ

Amazon