Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】コブラ(COBRA)「Only You Can Rock Me」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

アメリカ / スイスのハード・ロック・バンド、コブラCOBRAが、1983年にリリースした1枚目のアルバム『First Strikeの2曲目に収録。

 

サバイバーのシンガー、ジミ・ジェイミソンがターゲットで活動後、サバイバー以前に在籍したのがコブラでした。のちにエイジア、クロークスなどで活躍するギタリスト、マンディ・メイヤーに加え、同じくクロークスのリズム隊も在籍していますので、アメリカとスイス混成のバンドとしてスタートしました。

 

そのコブラが唯一残した作品が本作になります。プロデュースをジューダス・プリーストでお馴染みのトム・アロムが担当しており、コブラというバンド名にマッチする、硬派で良質なハード・ロックが展開されています。

 

ジムやマンディがその後クリエイトする、メロディ重視の産業 / アリーナ・ロックを想像するとびっくりするほどに骨太なサウンドが飛び出します。それでも必殺のバラード風のナンバーもありますし、比率は少ないながらもさりげなくメロディアスな要素を盛り込んでいく辺りは流石ですね〜。

 

今回ピックアップした「Only You Can Rock Me」は、UFOの有名曲とは同名異曲で、アルバムの中でもとりわけヘヴィなテイストが光る、男らしいハード・ロック・チューンです!

 

マンディのヘヴィで引き摺るようなギターリフは、ヘヴィ・メタルと言ってもいいほどのインパクトを与えてくれますし、ジミのよく伸びるエモーショナルなハイトーンに加わる、よりパワフルなヴォイスは問答無用にカッコよさ全開で、改めてシンガーとしてのポテンシャルの高さを思い知らされるでしょう!

 

たった1枚だけ残して、それぞれの道へとすすんでいくわけですが、サバイバーなど産業ロック系のファンは押さえておきたい1枚ですね〜。それにしても意図的ではないんですけど、ロック・キャンディからの再発モノを取り上げる機会が多いですね〜。それだけいいアルバムをセレクトしている証かもしれません!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Only You Can Rock Me

Only You Can Rock Me

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

First Strike

First Strike

  • アーティスト:Cobra
  • Rock Candy
Amazon