Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】デフ・レパード(DEF LEPARD)「Photograph」

※何度聴いたかわからない!HM/HRの定番曲を改めてご紹介していきます。

 

イギリスのハード・ロック・バンド、デフ・レパード(DEF LEPARD)が、1983年にリリースした3枚目のアルバム『Pyromaniaの2曲目に収録。

 

今週は、マイケル・シェンカー・グループの最新作『Universal』&デフ・レパードの最新作『Diamond Star Halos』の発売にちなんで、両アーティストの楽曲を交互に取り上げていきます。

 

全米だけで1000万枚以上のヒットを記録したモンスター作『Pyromania』。今でこそ日本のHM/HRファンで知らない人はいない有名作ですが、発売当時はミュージックライフ誌あたりのレビューも変わらず冷めたものでしたし、『High 'n' Dry』のリリース時の状況と大差はなかったように記憶しています。

 

その流れが一変し始めたのは、全米でデフ・レパードが大ブレイクした状況が、日本に伝わり始めてからでしょう。大きなターニングポイントになったのが、今回ピックアップした彼らの代表曲のひとつ「Photograph」のMVが、小林克也さんの”ベストヒットUSA”で紹介されたことだと思います。

 

正直、存在を忘れ始めていたデフ・レパードが、元ガールのギタリスト、フィル・コリンを迎え、すっかり垢抜けた風貌でパフォーマンスを繰り広げるライヴ仕立てのMVを観て、全米でブレイクしている空気感をまざまざと見せつけられ、度肝を抜かれましたね〜。

 

そして、何より垢抜けたのは、キャッチー極まりないリフと、分厚いコーラスに彩られ、哀感を帯びたフック満点のサビを擁する楽曲自体でした。これまで何度聴いたか数えられませんが、未だに全く飽きのこない魅力を放つ名曲だけに、全米チャート12位を獲得したのも納得できます。

 

Spotifyの再生回数は約6600万回とスゴイんですけど、デフ・レパードでは3位で、2位は「Hysteria」の約1億1000万回、1位は「Pour Some Sugar On Me」の約2億6000万回となっています。

 

それでも個人的には、彼らの楽曲ではダントツ1位ですね。バンド自身というより、80sのHM/HRの黄金時代を代表する1曲だと思いますし、聴くたびに古き良き時代の記憶へと誘ってくれます。

 

当時、MVでのジョーを真似て、ユニオンジャックの袖なしTシャツを買って、恥ずかし気もなく普通に着て歩いてたのも懐かしい思い出ですね!

 

改めて音楽ストリーミングサービス、サブスクで聴いてみてください!

フォトグラフ

フォトグラフ

  • provided courtesy of iTunes