Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】91スウィート(91 SUITE)「Nothing Left for Us」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

スペインのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、91スウィート(91 SUITE)が、2022年にリリースした3枚目のアルバム『Back In the Gameの3曲目に収録。

 

「情熱の国」スペインのメタルバンドを頭の中に想起すると、その昔のバロン・ロッホをはじめ、やたらと濃ゆ~いバンド群をイメージしがちだっただけに、2001年に91スウィートが登場した時には驚かされました。

 

何せ先入観なしで黙って聴くと、スペイン産とは到底思えぬボン・ジョヴィ辺りの影響が香る本格的なメロディアス・ハード系のサウンドでしたからね。その後、エアレスをはじめ、スペインにも良質なメロハーが潜んでいることが次第にわかってくるわけですが、先駆者のひとつとして91スウィートは重要な価値のあるバンドといえるでしょう。

 

スペイン産らしからぬ、といいましたけど、爽やかさと叙情性を同居させながら、これでもかと繰り出される美しいメロディの洪水はある意味「情熱的」であり、スペイン産ならではなのかもしれません。

 

日本のメロディ愛好家、メロハーマニアにも絶賛され、2005年にこれまた良質な2枚目を出すも、そこから音沙汰がなくなってしまい、、、記憶から忘却しそうなところでまさに久々の本作がリリースされました。

 

まあ実のところ、2019年に6曲入りEP『Starting All Over』、さらに2020年には配信限定シングル「Sunrise of Your Love」がリリースされており、ニューアルバムといえど、実はその7曲が丸々収録された後に、さらに7曲が追加された構成の、準新作といった変則形式のアルバムになっています。

 

アルバムを通して聴くと、EP、シングルの前半7曲が圧倒的な出来栄えで、後半の新曲は多少アーシーな風味が感じられる曲も散見され、あくまでも比較ですけど、少々劣る印象は否めません。それでも、こうして創作を継続してくれていることは嬉しいですね。

 

今回ピックアップした「Nothing Left for Us」は、良曲揃いで迷うEPからの1曲で、心に染み入る叙情的なメロから突き抜けるように、澄み渡る爽快感を伴いフックに満ちたサビメロへと展開していく、良質なメロディアス・ハード・チューンです!

 

この曲に限らず各曲で聴かれる、テクニックと流麗な美メロを黄金比で同居させた、ツボを得たギターソロの凄みたるや!91スウィートの大きな武器と言えるでしょう!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Nothing Left For Us

Nothing Left For Us

  • 91 Suite
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes