※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!
アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、マノウォー(MANOWAR)が、2013年に配信限定でリリースしたシングル『Silent Night』に収録。
ついこの間12月に突入したと思いきや、もうクリスマスということで、毎年のこととはいえ歳を追うごとに加速してる気がします(汗)。数多のメタル系アーティストがクリスマスにちなんだ様々な楽曲を発表しており、昨年もその一部をご紹介しましたが、、、
今年は濃ゆいところで、マノウォーの「Silent Night(Metal Version)」でいってみましょう!こちらはApple Music配信限定のリリースで、シンプルな黒のアートワークとともに楽曲が上がってますけど、元々は2007年にアンオフィシャルな形でも発表されていたようですね。
それにしても、静寂を突き破るように、ほぼ世界一バカでかい音を放出し続けてきたマノウォーが、”静かな夜”なんて洒落がきつ過ぎて最高ですよね(笑)。しかも、クリスマスの夜に、しんしんと静かに雪が降り積もる暗い夜空を見上げると、どこからともなく流れてくるような誰もが知るあのメロディを歌うなんて。。
「メタルヴァージョン」なんて書いてるし、どうせ冒頭から2バスドコドコ、ベースがビキビキ、シャウトしまくりのアレンジなんでしょ?なんて思っていると、、静かなシンセの響きとオーケストレーションに導かれ、エリック・アダムスがほんとに静かに歌い出してるじゃありませんか~!
しかもアコースティカルで温かみのある俊逸なアレンジの伴奏に乗せて、まったくヘヴィになる様子もなく、ずっと楽曲は進んでいきます。中後半からようやくドラムとディストーションのギターがグイ~んと入ってきますけど、決して騒々しくならずに、楽曲を劇的に盛り上げていく必要な要素として聴かせてくれますね。
エリックは丁寧にメロディを追って、よりオペラティックに高らかに歌い続け、最後の最後までシャウトすることなく大団円!いやあ、不覚にもマジでじ~んと感動してしまいました(笑)。ほんとネタでなく、とっても素晴らしいヴァージョンなので、お子様のいる家でも強くオススメできます(笑)
こうしたはた違いの楽曲での仕上げ具合を聴いていると、普段はキャラが立ち過ぎてついつい忘れがちなんですが、メタル云々など関係なく、真に実力のあるアーティストなんだなあと、改めて知らしめてくれますね!
ぜひ、一度聴いてみてください!