Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】プードルズ(THE POODLES)「Metal Will Stand Tall」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

スウェーデンハード・ロック・バンド、プードルズ(THE POODLES)が、2006年にリリースした1枚目のアルバム『Metal Will Stand Tall』の2曲目に収録。

 

2005年に結成されたプードルズは、  ちょいと脱力系のバンド名とは裏腹に確かな実力を持つバンドとして、その存在はスウェーデンのメタルシーンのみならず広く音楽シーンに浸透していきました。


そのきっかけが2006年のユーロヴィジョンコンテストへの出場でしたね。欧州では絶大な影響力を誇る同コンテストですが、当時フィンランドからローディーがHM/HR系では異例のグランプリを獲得し、ノルウェーからはウィグワムが入賞を果たしました。同じ北欧スウェーデンからの刺客としてプードルズが登場したのは、シーンのトレンドから必然の流れだったと言えるでしょう。


結成から半年後にユーロヴィジョン出場という異例のキャリアですけど、ポッと出の新人とは違い、各人がそれなりのキャリアを積んできた集合体ですから、いい意味でコンテスト受けや売れることを狙いすました戦略がなされました。


その狙い通りに、エントリー曲の「Night of Passion」は、本国のナショナルチャートで2位を獲得。本作もデビューアルバムにして4位と、異例の成功を収めています。ちょうど80年代のHM/HRが再評価を受け始めたタイミングでもあり、80sライクな楽曲づくりやバンドキャラクターも含めて広く支持を集めたんでしょうね。


今回メタルタイトル括りでピックアップした「Metal Will Stand Tall」は、タイトル曲で2枚目のシングルにもなったキャッチーでノリの良いハード・ロック・チューンです!こちらも本国チャートでTOP10入りを果たしているのが凄いところですよね。


イントロからの多少不気味な(笑)コード感に支配された曲調から一転、きっちりとフックのあるキャッチーなサビへと落とし込む展開が実に巧みですね~。独特のしゃがれた声質ながら、丁寧にメロディを歌い上げるヤコブ・サミュエルの歌唱も光っています。

 

良作を連発しながらも、2018年に解散してしまったのは残念でした。また機会があれば他曲も紹介したいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Metal Will Stand Tall

Metal Will Stand Tall

  • provided courtesy of iTunes