Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】シャー(SHAH)「Fire And Brimstone’21」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュ / デス・メタル系を紹介していきます。

 

ロシアのスラッシュ・メタル・バンド、シャー(SHAH)が、2022年にリリースした5枚目のアルバム『Fire And Brimstone Collection』の1曲目に収録。

 

シャー!(福原愛ではありません笑)いやあ〜、懐かしいバンド名をサブスク上で発見!80年末期にデビュー作『Beware』が、テイチクのメタルマニアからまさかの日本盤CDでリリースしたロシアン・スラッシャーです。

 

しかも見慣れたロゴに見慣れぬ白っぽいジャケットが。。スラッシュマニアの方々はすでにご存知だったんでしょうが、どうやら新作!っぽいようで、、まさかずっと活動していた?とちょっとした驚きでした。

 

メンバーを見ると、中心人物であるギターのアントン・ガルシアのみ在籍しており、他の2人は80年代当時と違えど、相変わらずのトリオ編成ですね。

 

本作はマニア御用達の輸入盤店には入荷していたようですけど、何せロシア盤ですから、昨今の世情もあるのかもしれませんが、あまり出回っていないようです。各種サブスクには音源が解禁されてまして、こういう時には国境を軽く超えて特に便利に感じます。

 

収録楽曲の末尾に「86」とか「21」とか年号が振ってありまして、新しいものは新曲、古いものはその年号で昔作った曲のリレコヴァージョンのようですね。

 

さて、肝心の音の方ですが、これが取り上げようと思ったきっかけでして、、文句なしにカッコ良過ぎ!ザックザクに刻みまくったクランチギターリフと、激走を重ねまくる怒涛のリズムの雨あられ!素直に痺れました。これでもかとばかりに突撃型スラッシュチューンが並んでおり、スラッシュ好きならまず満足でしょう〜。

 

ダウンチューニングなどもってのほか、重くもなく軽くもなく、ちょうどいいさじ加減で、しかも現代のサウンドプロダクションにアップデートされた、あるようでなかなかないど真ん中のスラッシュが、新鮮な興奮と感動を運んでくれます。

 

どこを切ってもグレイトなんですけど、今回ピックアップした新曲と思われる「Fire And Brimstone’21」は、キレッキレのブレイクをかましながら疾走しまくる、お手本のようなスラッシュ・メタル・チューンです!この1曲だけでアルバム全体の良さを確信しましたね。

 

Apple Musicは本作だけがアップされていますが、Spotifyは過去作もしっかり抑えているので、次回のスラッシュ括りで懐かしいところを紹介したいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Fire and Brimstone '21

Fire and Brimstone '21

  • SHAH
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes