※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュ / デス・メタル系を紹介していきます。
ロシアのスラッシュ・メタル・バンド、シャー(SHAH)が、2022年にリリースした5枚目のアルバム『Fire And Brimstone Collection』の1曲目に収録。
シャー!(福原愛ではありません笑)いやあ〜、懐かしいバンド名をサブスク上で発見!80年末期にデビュー作『Beware』が、テイチクのメタルマニアからまさかの日本盤CDでリリースしたロシアン・スラッシャーです。
しかも見慣れたロゴに見慣れぬ白っぽいジャケットが。。スラッシュマニアの方々はすでにご存知だったんでしょうが、どうやら新作!っぽいようで、、まさかずっと活動していた?とちょっとした驚きでした。
メンバーを見ると、中心人物であるギターのアントン・ガルシアのみ在籍しており、他の2人は80年代当時と違えど、相変わらずのトリオ編成ですね。
本作はマニア御用達の輸入盤店には入荷していたようですけど、何せロシア盤ですから、昨今の世情もあるのかもしれませんが、あまり出回っていないようです。各種サブスクには音源が解禁されてまして、こういう時には国境を軽く超えて特に便利に感じます。
収録楽曲の末尾に「86」とか「21」とか年号が振ってありまして、新しいものは新曲、古いものはその年号で昔作った曲のリレコヴァージョンのようですね。
さて、肝心の音の方ですが、これが取り上げようと思ったきっかけでして、、文句なしにカッコ良過ぎ!ザックザクに刻みまくったクランチギターリフと、激走を重ねまくる怒涛のリズムの雨あられ!素直に痺れました。これでもかとばかりに突撃型スラッシュチューンが並んでおり、スラッシュ好きならまず満足でしょう〜。
ダウンチューニングなどもってのほか、重くもなく軽くもなく、ちょうどいいさじ加減で、しかも現代のサウンドプロダクションにアップデートされた、あるようでなかなかないど真ん中のスラッシュが、新鮮な興奮と感動を運んでくれます。
どこを切ってもグレイトなんですけど、今回ピックアップした新曲と思われる「Fire And Brimstone’21」は、キレッキレのブレイクをかましながら疾走しまくる、お手本のようなスラッシュ・メタル・チューンです!この1曲だけでアルバム全体の良さを確信しましたね。
Apple Musicは本作だけがアップされていますが、Spotifyは過去作もしっかり抑えているので、次回のスラッシュ括りで懐かしいところを紹介したいと思います!
ぜひ、一度聴いてみてください!