Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】サヴェージ・グレイス(SAVAGE GRACE)「We Came We Saw We Conquered」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、サヴェージ・グレイス(SAVAGE GRACE)が、1986年にリリースした2枚目のアルバム『After the Fall from Grace』の2曲目に収録。

 

つい最近ネット上で、「サヴェージ・グレイス、約37年ぶりのニューアルバムをリリース!」という、メタルマニアにはそこそこ重要なニュース(笑)をみまして、、久々に聴いてみたいなあと思っていたら、たまたまサブスクで発見!以前「Savage Grace」で検索しても出てこなかったんですけど、登録名が「Savage Grace LA」になっており、さすがに気づきませんでした。

 

81年にクリスチャン・ローグ(G)を中心に結成されたサヴェージ・グレイスは、あくまでも正統なるヘヴィ・メタルをベースに、スピードとパワーに徹底して拘るサウンドを早くから信条とした80sUSメタラーのひとつです。

 

人脈でみても、初期にはのちにオーメンで活動するケニー・パウエル(G)が在籍していますし、マーク・マーシャル(G)は、エージェント・スティールでの活動歴もあるなど、最もメタルらしいメタルのイメージを持つ同系バンドに繋がってきます。

 

83年のEPでは、まだまだC級レベルなのは否めませんでしたが、85年のデビューフル作『Master of Disguise』で、剛球勝負のスピード&パワー・メタル路線が一気に開花。メタルマニア御用達の濃い1枚に仕上がりました。

 

こちらは新作の機会にまた紹介することにして、、今回は2枚目からいってみましょう。思い出深さでいうと、日本盤LPがVAPからリリースされたこちらの方が上ですかね。筋肉マッチョ男が、女性に斧を振り下ろした前後を表現した、身も蓋もないオチの表裏ジャケのデザインとか、妙に記憶に残ってます(笑)

 

本作では残念ながらシンガーが抜けてしまい。クリスチャンが兼任してるんですけど、ハイトーンの声質はそれなりにいい感じなものの、ピッチがあまりにも甘く(汗)、脱力する場面も多いのは事実です。

 

それでも、1枚目に比べるとサウンドプロダクションも幾分マシで、楽曲の幅もやや広がり、メロディックで劇的な要素もさらに加味されています。トータルとしては正統派のUSメタルとして、1枚目同様に必聴作といえるでしょう。

 

今回ピックアップした「We Came We Saw We Conquered」は、斬り込むツインギターと怒涛の疾走をみせる典型的なUSスピード&パワー・メタル・チューンです!真性メタル好きならヘッド・バンギング必至の曲展開でしょう!こういう極普通のメタルを聴くとなんか心落ち着きますね(笑)

 

復活作のヴォーカルはクリスチャンですが、、まずはそちらも待ちたいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

We Came We Saw We Conquered

We Came We Saw We Conquered

  • Savage Grace L.A.
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes