Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ラスト・オータムズ・ドリーム(LAST AUTUMN'S DREAM)「Golden Cage」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、ラスト・オータムズ・ドリーム(LAST AUTUMN'S DREAM)が、2011年にリリースした9枚目のアルバム『Nine Livesの5曲目に収録。

 

ミカエル・アーランドソン(Vo)とアンディ・マレツェク(G)のコラボで、メロディ愛好家の歓喜を受けてデビューしたラスト・オータムズ・ドリームも、デビュー作から今年で丸20年が経ちましたか~。

 

今やアンディも離脱して2018年のアルバムからしばらく音信は聞こえてきませんが、20年でアルバム14枚の多作ぶり。特に最初の10枚は毎年リリースされていますし、ほぼ日本だけの作品もありましたから、とりわけ日本のメロハーファンの間では、最も安心して聴ける定番アーティストのひとつとして浸透してきましたね。

 

2007年には来日公演まで行っており、バンド感が薄く何かとプロジェクトどまりになりがちなメロハーシーンにおいて、積極的なライヴを伴う活動が期待できたものの、周知の通りマルセル・ヤコブ(B)がこの世を去ってしまい。。さらに飛躍というタイミングで活動にブレーキがかかってしまったのは残念でした。

 

全14枚、全100曲どころでないメロディ志向の楽曲を創り続けたわけで、それぞれ思い入れのある曲はさまざまでしょう。今回は個人的には一番びっくりしつつ大好きな1曲ということで、「Golden Cage」をピックアップしました!

 

もうイントロのギターが入ってきた瞬間にドキッとするんですけど、ん?TNTの「Intuition」のカヴァー?と思いきや、ただ似過ぎただけという(笑)。まあ、HM/HR系のパクリ事例(汗)では比較的有名のようですけど、改めて聴くと一緒ですね(笑)。

 

パクリッシュ系では許せるのと許せないのがある?と思うんですけど、これは原曲のテイスト活かした、純粋に爽やかキャッチーな風が吹くメロディアス・ハードの良曲に仕上がっているので、個人的には全然アリです!むしろ結構ヘヴィローテーションして、似てたことで交互に聴いてみて(笑)、結構楽しんで聴いていました。

 

新しい音源の便りは現時点で不明ですけど、これだけの音源がストリーミングでアップされているので、今の内に自分のお気に入りベスト作るのも面白いでしょうね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Golden Cage

Golden Cage

  • Last Autumn's Dream
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes