※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!
スペインのメロディアス・ハード・ロック ・プロジェクト、シークレット(SECRET)が、2014年にリリースした1枚目のアルバム『The End of the Road』の2曲目に収録。
以前、スペインのメロディアス・ハードの第一人者、91スウィートをご紹介しましたけど、そのシンガーであるジェスス・エスピンとギターのイヴァン・ゴンザレスの2人が、デュオとしてシークレット名義でも活動し、音源もリリースしています。
そのデビュー作以来、約8年ぶりとなるニューアルバムが先日発売になりました。こちらも素晴らしい出来なんですが、このリリースによってストリーミングで両作品とも聴けるようになったのは、メロハーファンとして嬉しい限りですね~。
シークレット自体は、91スウィートの活動が休止しているタイミングで、中心人物であるジェススとイヴァンによってスタートしました。それだけに91スウィートが転じてシークレットになったという見方もあったでしょうが、本家も無事に新音源を出していますし、あくまでも両面で音楽活動を続けるのでしょう。
良質なメロハー系アーティストの選択肢が増えるのは望ましいところですが、このシークレットも実にいい!あくまでもメロディに拘りぬいた音楽性は共通しており甲乙つけがたいものの、哀愁風味より80sのメインストリームに接近したテイストが強い分、個人的には本家より好きかもしれません。特にデビュー作は出色の出来栄えでしょう。
今回ピックアップした「Since I Fell For You」は、爽快なギターリフとシンセを伴い、胸が締め付けられるような甘いメロディが躍動する、極上のメロディアス・ハード・ロック・チューンです!もうイントロが流れてきただけで気持ちが高揚しますね~。曲後半にマイナーキーに自然と転じていく展開も俊逸です。
ジェススのボン・ジョヴィライクな歌声と歌唱も素敵ですけど、イヴァンの技巧とメロディを兼ね備えた、センス抜群で流麗なギターワークが最高過ぎます!タッピングとか全盛期のレブ・ビーチも真っ青でしょう。ただし映像を見るとジェススはまだしも、イヴァンがただのオッサン過ぎて(汗)、この風貌でこんな素晴らしいギターを弾くなんて勿体ない。。
他にも2枚目も含めて良曲だらけですので、またの機会に紹介したいと思います!
ぜひ、一度聴いてみてください!