Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ストレンジャー(STRANGER)「Heartbeat」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

ドイツのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、ストレンジャー(STRANGER)が、1989年に制作した2枚目のアルバム『Pretty Angelsの2曲目に収録。

 

ドイツ北西部のゼンデンで84年に結成されたストレンジャー。クローミング・ローズのギタリスト、リッキー・リーガーが在籍したことでも知られますが、そのキャリアにおいて2枚のみアルバムを残しました。ところだ、どちらもまったく同じバンドとは思えない異なる作風でマニアからも賛否を呼んでしまいましたね。

 

85年にリリースされたデビュー作『The Bell』は、いわゆるメロパワ以前のジャーマン・パワー・メタル色の濃い作品で、正統派のメタルマニアに歓迎されました。筆者も確か知人が買った輸入盤で聴きまして、疾走するタイトル曲を始め、思わずヘッドバンギングを誘発されたものです。

 

そんな比較的硬派なメタルバンドだったストレンジャーが、4年後にリリースしたのが本作でした。シルバーでメタリックなロゴマークもそのままですし、ジャケットデザインもメタル風味が感じられ、当然前作の延長戦上の作品と思いきや、、、。

 

いきなりメロハーに転生です(笑)。しかもかなり甘口のサウンドですからね。いやあ、ジャケのイメージに騙されて,ずっこけた正統派メタラーが続出したでしょう。筆者は幸いどちらもウェルカムなので、心を落ち着けつつ聴くと、メロハーとしても案外悪くありません。

 

正直デビュー作の方がインパクトも思い入れもあるものの、これはこれで北欧勢ともひと味違うジャーマン・メロハーの一枚として、それなりに楽しんで聴けましたね。しかもストリーミングではなぜか2枚目しかアップされておらず、、必然的にこちらから選ぶことになります。

 

今回ピックアップした「Heartbeat」は、爽快でポジティヴなメロディが躍動する、甘目のメロディアス・ハード・ロック・チューンです!シンセのちょっとチープな音色とか80sのJポップみたいですよね~。力強さの対極にあるマイルドなボーカルなど、ちょいと頼りない線の細さが、えも言えぬ味わい深さを感じさせてくれます!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Heartbeat

Heartbeat

  • Stranger
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes