Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【R.I.P.】カーク・アーリントン(Kirk Arrington)/ メタル・チャーチ(METAL CHURCH)

メタル・チャーチ(METAL CHURCH)の元ドラマー、カーク・アーリントン(Kirk Arrington)が、2023年5月22日、61歳で亡くなりました。

 

少し時間が経ちましたが、タンクのアルジー・ワードといい、正統派メタルファンに愛されるアーティストの訃報が続きますね。。カールは2006年に糖尿病の合併症でメタル・チャーチを脱退していましたが、原因を特定できない健康上の問題に起因するようです。

 

それにしてもメタル・チャーチといえば、2年前にシンガー、マイク・ハウの悲報があったばかりですし、かつてはその前のシンガーであるデヴィッド・ウェインも亡くなっています。今も語り継がれるメタル・チャーチの名作を創り上げたメンバー達が、早くにいなくなってしまうのは残念な限りですね。。

 

カールがメタル・チャーチに在籍したのは、82年から2004年までで、まさにそうした代表作を次々送り出した時期でした。初期のスラッシーな音像にのせた手数足数の多い緊張感のあるドラミング、そしてバンドをメジャーへと導いた『The Human Factor』におけるグルーヴィーなドラミングと、作品のカラーにマッチしたプレイを披露してくれたのも印象的で、優れたメタルドラマーとして記憶に残ることでしょう。

 

追悼の1曲として、今回は『The Dark』に収録された狂気を感じるスラッシュ・チューン「Psycho」でのカールの壮絶で緊張感溢れるドラムプレイ聴きながら、ご冥福をお祈りしたい思います。

 

R.I.P. Kirk Arrington

Psycho

Psycho

  • Metal Church
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

過去のコラムはこちら