※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!
スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンド、パラサイト(PARASITE)が、1984年にリリースした1枚目のミニアルバム『Parasite』の3曲目に収録。
このパラサイトのEPを以前Apple Musicで見つけたときは、トラックリストだけ残されて聴けないという、よるありがちながら一番しょっぱい状態になってたんですが、先日確認すると再度解禁になっていたので、今回ご紹介しましょう~。
パラサイトはカールシャムで1981年に結成された、4人編成の正統派北欧メタラーです。シルヴァー・マウンテン、ヘヴィ・ロードらの80年代前半の北欧メタルシーン黎明期を彩る者達と同時代を生きたバンドですね。
1983年に初音源として3曲入りのデモと、5曲入りのリハーサルデモを制作。そして、翌年に5曲入りのEPとしてリリースされたのが本作でした。デモよりはマシとはいえ、サウンドプロダクションはかなり稚拙で、メンバーのパフォーマンスも煮え切らないボーカルに代表される煮え切らないものでした。
それじゃあ駄作なのかというと全くそんなことはなく、愚直に展開される正統派のメタルが絶妙な塩梅を醸し出しています。楽曲やメロディにも一瞬おっ!と思わせる部分があり、マイナーな北欧メタルとしてなんとも憎めないバンドですね。ジャケもなかなかクールです。
マイナーと言えど、ロードランナーを始め、ヨーロッパでは幅広くディストリビュートされてますし、日本には輸入盤も入り専門誌でレビューもされましたが、このEPが最初で最後の正式音源となり、1985年に解散してしまいました。もう少し活動を続けていれば、本国のメジャーレーベルと契約できて、フルアルバムを制作できたかもしれませんね。
オジーの「Mr. Crowly」から拝借した(汗)イントロから2曲目も中々いいんですが、今回ピックアップした「Nightwinds」は、当時の北欧のバンドらしいテイストを滲ませてドライヴする正統派ヘヴィ・メタル・チューンです!
同名タイトルが偶然220ボルトのデビュー作にも入ってますけど、あちらはバラード風な同名異曲になります。イントロやリードの叙情的なギターフレーズにグッと心を掴まれますね!サビで入るギターがペラペラの音なのも、なんだか面白いなあ(笑)。時代的にも他の北欧正統派勢と同様に、NWOBHMの影響も少なからず感じられるでしょう。
ぜひ、一度聴いてみてください!