Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】サンターズ(SANTERS)「Can't Shake You」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

カナダのメロディアス・ハード・ロック・バンド、 サンターズ(SANTERS)が、1984年にリリースした3枚目のアルバム『Guitar Alley』の1曲目に収録。

 

ラッシュ、トライアンフと、カナディアン・ロック・シーンといえば、名トリオがすぐに浮かびますけど、リック(G)とマイク(Ds)の兄弟を擁するサンターズも、隠れた名トリオというべきバンドです。

 

3人の姿をフィーチャーしたジャケットデザインでお馴染みの代表作『Guitar Alley』は、そのトライアンフのリック・エメットがプロデュースしています。さらにサンターズのリックは、トライアンフのツアーメンバーとして長年帯同し、アルバムの制作にも関与するなど、かなり両者の関係は深いですね〜。

 

その関係性だけでなく、サウンド面でもトライアンフを想起させるような、メロディを重視した骨太なハード・ロックを身上としています。こうしたタイプのバンドは、日本でも人気を博しそうなんですけど、そもそもトライアンフが過小評価される日本のマーケットだけに、、サンターズも御多分に洩れず、当時ほとんど注目されることがなかったのは、なんとも残念なことです。

 

今回ピックアップした「Can't Shake You」は、アルバムのオープニングを飾るメロディアス・ハード・チューンです!哀愁を漂わせる美しいメロディを奏でながらも、決して甘くなり過ぎず、エモーショナルなリックの歌唱とギター主体のプレイで聴かせる、サンターズの魅力を堪能できる佳曲ですね。

 

ほんとサンターズは、決して派手さがないものの、たまに引っ張り出して聴きたくなるタイプのバンドの典型と言えるでしょう。1、2枚目のアルバムも含めてストリーミングで聴けますので、カナディアン・ハード・シーンの隠れた名バンドが残してくれた、優れた音源を辿ってほしいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Can't Shake You (Remastered)

Can't Shake You (Remastered)

  • Santers
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

MVはこちら!


www.youtube.com