Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ホワイト・ウルフ(WHITE WOLF)「Just Like an Arrow」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

カナダのメロディアス・ハード・ロック・バンド、ホワイト・ウルフ(WHITE WOLF)が1986年にリリースした2枚目のアルバム『Endangered Spieces』の4曲目に収録。

 

デビュー作の『Standing Alone』の頃は、音楽的にも未完成で、白いオオカミを描いたジャケットのデザインが、一部で失笑を買っていましたね。ところが、この次作がヘヴィメタル専門誌のレビューで目立つ高得点をゲットしたことで、突然に注目される存在になりました。

 

確かにイギリスのバンドのような、どこか湿り気を帯びた哀感あるテイストは日本人好みと言えます。ただし、どの楽曲も煮え切らない感は否めず、高得点に見合うほどの内容かなあと正直思ったのも事実です。

 

今回ピックアップした「Just Like an Arrow」は、イギリスのハード・ロック・バンド、マグナムが1985年にリリースした『On a Srorytellers Night』に収録されており、カヴァーになっています。

 

聴いていると気持ちを快活にさせてくれる、シンプルながらとてもメロディが印象的な楽曲でなので、これをいち早くセレクトしたセンスが素晴らしいですね。

 

カヴァーといえば古い楽曲、というイメージがするんですが、オリジナルヴァージョンがリリースされた翌年のカヴァーですから、ちょっと珍しいパターンではないでしょうか。

 

ホワイト・ウルフのヴァージョンはキーが異なるものの、比較的原曲に忠実に仕上がっています。バンドのサウンドスタイルにもマッチしていて、 正直アルバムの中で一番いい曲かも?しれません。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Just Like an Arrow

Just Like an Arrow

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

エンデンジャード・スピーシーズ(紙ジャケット仕様)