Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ガンシャイ(GUNSHY)「You Take My Heart」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

スイスのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、ガンシャイ(GUNSHY)が、1995年にリリースした1枚目のアルバムMaydayの2曲目に収録。

 

なんとなく記憶の片隅にあった(汗)90年代のメロハーバンド、ガンシャイがストリーミングでもひそやかに解禁されていました~。この唯一のアルバムである本作が、2022年にデンマークのライオンズ・プライド・ミュージックから再発されていたからですね。ボーナス曲では同郷のゴッドハードのレオ・レオーニがゲスト参加してます。

 

筆者は今は無きドイツの名門メロハーレーベル、ロングアイランド・レコーズからリリースされたCDを当時買ったんですが、この再発ではジャケットが全く別物に変わっています。ちなみに1996年に日本盤が出ていますが、ここでもジャケが違い(オリジナルに色付けたみたいな感じですが)こだわりが意味不明ですよね(笑)。

 

1994年に結成されたガンシャイは、1990年にメジャーデビュー作をリリースしたスイスのオキシドというバンドが母体になっています。そのオキシドで成功を得られなかったメンバー3人ジョン・ルーク(Vo)、パトリック・ライリー(Key)、マーク・レヴィン(B)に、オキシドの初期に在籍した2人スティーヴ・デ・ビアシ(G)とマックス・ザック(Ds)を加えた5人編成で、ガンシャイを始動しました。

 

そして前述したロングアイランドからのデビューとなったのが本作でした。ゲストとしてブラック・アンド・ブルーのジェイミー・セント・ジェームス、トミー・セイヤー等が参加していますね。

 

スイスのメロハーと言えばチャイナ辺りを想起しますが、このガンシャイもキーボードを含む編成らしく、シンセも効果的に用いた良質なメロディアス・ハードサウンドを聴かせてくれます。

 

90年代半ばという時代を感じさせない、80sライクなテイストを存分に味わえますが、ヨーロッパのウェットな感触というより、ボン・ジョヴィに代表されるアメリカンで大陸的なアリーナロック風味のメロハーが特徴ですね。

 

今回ピックアップした「You Take My Heart」は、メロウなギターとシンセの響きに導かれて始まる、キャッチーでポジティヴなフィーリングに満ちたメロディアス・ハード・ロック・チューンです!

 

楽曲のテイストやボーカルの声質に加えて、キラキラしたシンセと分厚いコーラスも含めて、テラ・ノヴァに近い雰囲気が感じられていいですね~。良質な作品にもかかわらず、日本ですら注目されずじまいで、結局たった1枚だけで解散してしまったのは、時代背景とスイス出身という部分は無関係ではないでしょう。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

You Take My Heart

You Take My Heart

  • Gunshy
  • ハードロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes