Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 アナイアレイター (ANNIHILATOR)「Phantamagoria」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

カナダのスラッシュ・メタル・バンド、アナイアレイター (ANNIHILATOR)が、1990年にリリースした2枚目のアルバム『Never,Neverland』の8曲目に収録。

 

前回のスラッシュの巻でメガデスを取り上げた際、ふと思い浮かんだのがアナイレイターでした。その昔、ジェフ・ウォーターズがメガデスに勧誘されたことが、ニュースになりましたからね。結局、ジェフは加入しませんでしたが、デイヴ・ムステインもさすがいいところに目をつけるな、と思ったものです。

 

アナイアレイターは、スラッシュムーブメントで後発組の印象がありましたが、すでにデビューして30年以上で、今も精力的な活動を繰り広げているのは嬉しい限りです。それにしても、旧メンバーの多さはシーン随一ですね、全員の名前をスラスラと挙げられる人が、もしいたら怖いです(笑)

 

アナイアレイターの複雑でテクニカルな楽曲をこなすには、相当な技量が必要ですから、絶対的な総帥である、ジェフのお眼鏡に叶うプレイヤーを探すべく、その時々のベストなメンツを、取っ替え引っ替えセレクトしているんでしょうね〜。

 

近年ではバンド感が薄れ、”ジェフとその仲間”的な雰囲気があるのが、少々残念なものの、初期の頃は単独のヴォーカリストが在籍して、よりバンドとしての一体感が強く感じられました。そうした環境で作られた初期2作は、とりわけスラッシュ史に残る名盤と言えますね。

 

今回ピックアップした「Phantamagoria」は、良曲がズラリと揃うアルバムの中でも、とりわけスラッシュ度の濃〜い激速チューン!怪しげなリフを導入に、テンポ・リズムチェンジをせわしなく繰り返しながら、複雑な展開で突き進んでいきます。

 

そして、アナイアレイターと言えば何度も繰り返される必殺のブレイク!絶妙のタイミングでピタッ!と止まるタイト極まりないプレイはカッコよ過ぎて、ブレイク後にヘッドバンギングを誘発すること必至でしょう。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Phantasmagoria

Phantasmagoria

  • Annihilator
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Never Neverland

Never Neverland

  • アーティスト:Annihilator
  • 発売日: 2001/04/10
  • メディア: CD