Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ヴィニー・ヴィンセント・インヴェイジョン(VINNIE VINCENT INVASION)「Love Kills」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのヘヴィ・メタルハード・ロック・バンド、ヴィニー・ヴィンセント・インヴェイジョン(VINNIE VINCENT INVASION)が、1988年にリリースした2枚目のアルバム『All Systems Go』の3曲目に収録。

 

キッスのギタリストとして、今でも彼らのライヴの定番曲「Lick It Up」などで、一定の貢献を果たしていたにもかかわらず、そのエゴの強さから早々にキッスをクビになり、ソロバンドを率いることになったのが、このヴィニー・ヴィンセントでした。

 

自らの名前を冠したバンド名からして、ゴテゴテしてますけど(笑)、それ以上にデビュー作でのギターパートの密度は、イングヴェイすら凌駕していました。とにかく起承転結もあったもんじゃない、終始弾きまくり過ぎのソロギターは、まるで超音波のように聴こえてしまい(汗)、、気が遠くなってくること請け合いです。。。

 

そんなこともあり、次作は全く期待していなかったんですが、こちらは聴いてびっくり!曲がめちゃくちゃ良くなってるじゃないですか〜。懸案だったヴィニーのギターも、ウソのように絶妙な緩急をつけて、良質のメロディをたくさん奏でてくれています。元々巧いプレイヤーなので、やればできたんですね(笑)。

 

特にハードな楽曲の間に挟まれる、3曲のパワーバラード系の楽曲が最高です。中でも今回ピックアップした「Love Kills」は、映画「エルム街の悪夢4」に使われたので、一番知られていると思われます。

 

アコースティックなイントロから徐々に盛り上がっていき、哀感に満ち溢れた、切ないサビへと導かれていく展開が、本当に素晴らしい佳曲ですね。他のバンドにはない、このメロディセンスの高さは、ヴィニーならではといっていいでしょう。

 

のちにスローターで活躍するマーク・スローターが、個性的なハイトーンで、感情を振り絞るように歌い切っているところも、魅力を付加している大きなポイントですね〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Love Kills

Love Kills

  • ヴィニー・ヴィンセント・インヴェイジョン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

オール・システムズ・ゴー