Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ダーク・エンジェル(DARK ANGEL)「Time Does Not Heal」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

アメリカのスラッシュ・メタル・バンド、 ダーク・エンジェル(DARK ANGEL)が、1991年にリリースした4枚目のアルバム『Time Does Not Heal』の1曲目に収録。

 

今やテスタメントで活躍するドラマー、ジーン・ホグランのキャリアの原点であるダーク・エンジェル。スラッシュムーブメントの頃以来、新しい音源こそリリースしていないものの、近年になって再結成を果たすなど、ジーンの多彩なキャリアを語る上でも、最重要のバンドと言えます。

 

ダーク・エンジェル時代のジーンで、個人的に真っ先に頭に浮かぶのが、伝説の”コンバットツアー”の模様を収めたライヴ映像、「アルティメット・リヴェンジ2」での御姿でしょう〜。怪しいサングラス姿の巨漢ドラマーが映し出され、ドラムセットから完全に上半身がはみ出した状態(笑)になっていたのは、あまりにインパクトが大き過ぎました。最初見たとき、立ったままでドラムを叩いてるのか!と、本気で錯覚しましたからね(笑)。 

 

映像でのライヴの様子は、猛烈な勢いのみでねじ伏せていくパフォーマンスでしたが、1、2枚目の作風もまさにそうしたスタイルを踏襲していました。1曲聴く分にはカッコよくても、アルバム全編を聴き通すのは、相当な気力体力を使ってしまいます。。

 

そんな印象を完全に覆してくれたのが、アルバム『Time Does Not Heal』でした。当時、ダーク・エンジェルの新作が出てるな〜、と何気なく買ったところ、聴いてびっくり〜。曇りが取れたようにクリアになったプロダクションに加え、ごちゃついた印象があった演奏、楽曲ともに見事に整理されて、緩急がついた聴き応えあるサウンドに大変身!

 

何せ6分以上の楽曲がずらりと並んでいるのに、「9曲、67分、246のリフ!」という宣伝文句通り、多彩なリフが次々登場し、全く飽きさせないのには驚かされます。今回ピックアップしたタイトルチューン「Time Does Not Heal」は、その典型とも言える長尺かつ、テンポ、リフ、メロディがコロコロ変化していく、プログレッシヴ・スラッシュ?と言いたくなる逸品です!

 

それにしても、246個のリフって、どーやって数えたんでしょうかね(笑)?? 

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Time Does Not Heal

Time Does Not Heal

  • Dark Angel
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Time Does Not Heal by DARK ANGEL (2011-02-22)

Time Does Not Heal by DARK ANGEL (2011-02-22)