Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 タイケット(TYKETTO)「Forever Young」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、 タイケット(TYKETTO)が、1991年にリリースした1枚目のアルバム『Don't Come Easy』の1曲目に収録。

 

タイケットの作品は、近年のモノのみストリーミングにアップされていましたけど、最近になってようやく代表作がストリーミング解禁されましたので、記念にご紹介します〜。待ちわびた理由は、タイケットといえばコレ!という圧倒的な1枚というだけでなく、今回ピックアップした圧倒的な1曲「Forever Young」が収録されているからですね。

 

普通のバンドなら、数曲代表的な曲が浮かんでくるか、もしくは圧倒的な曲がないか、のパターンが多いと思いますけど、タイケットの場合「Forever Young」のインパクトがあり過ぎるレアなパターンといえますね。正確にはメロハー風味の2曲目「Wings」がかなりの良曲ですが、アルバムの他の楽曲が全く浮かんできません。。。

 

当時の日本盤CDのライナー原稿でも、「Forever Young」はいい曲だ〜、というのが何回も書かれていて、アルバムの評価というより、楽曲に対しての絶賛の嵐に、終始している内容だったのが面白かったですね(笑)。

 

まあ、それだけ「Forever Young」が、後世に残る素晴らしい楽曲であるのは間違いありません。メタルらしいエッジの効いたリフに絡み合う、輪郭のくっきりした哀感を漂わせたメロディ、伸びやかな泣きのリードギター、そしてタイトルとメロディが完璧にマッチして、耳に残って離れないフックを極めたサビ、と全ての要素が奇跡的なバランスで共存しています。

 

これだけの名曲を生み出したタイケットは、たとえ一発屋ならぬ”1曲屋”であっても、評価されるべきバンドだと思います!

 

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

フォ-エヴァ-・ヤング

フォ-エヴァ-・ヤング

  • タイケット
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

ドント・カム・イージー

ドント・カム・イージー

  • アーティスト:タイケット
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: CD