Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ジョン・ノーラム(John Norum)「Love Is Meant to Last Forever」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

スウェーデンハード・ロック・ギタリスト、 ジョン・ノーラム(John Norum)が、1987年にリリースした1枚目のソロ・アルバム『Total Control』の2曲目に収録。

 

言わずと知れたヨーロッパのギタリスト、ジョン・ノーラム。その確かなテクニックと、ゲイリー・ムーア、マイケル・シェンカーの系譜を継承する、情感豊かでメロディアスなギタープレイを紡ぎ、日本のHM/HRファンに熱い支持を受けてきました。

 

そんなジョンが、ヨーロッパでの世界的な成功を収めたのちに、初のソロ作としてリリースしたのが『Total Control』でした。ギタリストのソロ作といえば、本家のバンドで弾き足らない憂さを晴らすように、自己満足的なインスト作品が定番だったりしますよね。

 

ところが、本作はそうした趣のものとは全く異なり、あくまでも歌を主軸におきながら、自身の音楽的バックボーンと珠玉のギタープレイを散りばめた、ソロ作とはかくあるべし!の理想的な内容に仕上がっています!

 

今回ピックアップした「Love Is Meant to Last Forever」は、ヴォーカルにヨラン・エドマンを迎えた、「Final Count Down」へのジョンからの回答と言うべき曲調でまとめられた、極上の北欧メロハー系チューンです!イントロの美しいツインギターの旋律を聴いただけで、早々にいい曲見つけた!と言う予感がひしひしとしてきますよね〜。

 

縦横無尽に弾きまくるジョンのソロも凄まじいんですけど、何と言っても一度聴いたら忘れられない、フックありまくりの演歌チックなサビメロでしょう!完璧にコブシが回ってますもんね(笑)。北欧メタルシーンで数々の楽曲を歌いこなしてきたヨランの、ベストパフォーマンスと言っても過言ではないでしょう。

 

ベースに今は亡きマルセル・ヤコブも参加してますし、ジョンのソロ作ならではの化学反応で生まれた、北欧メタル屈指の名曲と言って良いでしょう。ストリーミングでは、懐かしの(と言うか当時観たことなかったかも?)MVも堪能できます!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Love Is Meant to Last Forever

Love Is Meant to Last Forever

  • John Norum
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

MVはこちら!

Love Is Meant To Last Forever

Love Is Meant To Last Forever

  • John Norum
  • ポップ
  • ¥306

 

CDはこちら

Total Control -Deluxe-

Total Control -Deluxe-

Amazon