Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】サンズ・オブ・エンジェルズ(SONS OF ANGELS)「Fly」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル/R&R系を紹介していきます。

 

ノルウェーハード・ロック ・バンド、サンズ・オブ・エンジェルズ(SONS OF ANGELS)が、1990年にリリースした1枚目のアルバム『Sons of Angelsの2曲目に収録。

 

サンズ・オブ・エンジェルズは、基本ノルウェーのバンドなんですが、ギタリストのステファン・ウィリアム・オルソンがスウェーデン出身ということで、正確にはスウェーデンとの混成バンドとなっています。

 

ギリギリ80sの89年頃にノルウェーオスロでラインナップを固めて、アトランティックとの契約を実現し、90年にいきなり本作でメジャーデビューを果たします。当時の罰りーなHM/HRシーンにおける青田買いの流れが、北欧にも向いていたからこそ実現したんでしょうね。

 

さらに、本作では名手キース・オルセンをプロデューサーに迎え音源制作を敢行、MTVのヘッドバンガーズボールでリードトラックの「Cowgirl」のMVが流れるなど、盤石の体制でプロモーションもなされていきました。

 

そのMVを見ると、いかにも80sのヘア・グラム・メタル系、ハードR&R系のバンドの雰囲気を醸し出していますけど、そこまでラフな感じではなく、北欧のバンドならではのかっちりした雰囲気もありますし、メロディを重視した楽曲が目立つのも特徴でしょう。

 

今回ピックアップした「Fly」は、アルバムのラストに収められた、ドライヴ感のあるメロディアスなハード・ロック・チューンです!フックのあるメロディやコードワークの俊逸さは、もはやメロハーとも言える、アルバム中では異色のテイストを放つ良曲ですね〜。

 

他にも鉄板で売れ線を狙いすましたバラード系チューンを用意しながらも、御多分に洩れず時代の中で埋没してしまい、、この1枚のみでしばらく音信不通となってしまいました。その後、2001年に突如2枚目をリリースしています。

 

アルバムではギタープレイの巧さも光っていますが、ステファンはバンド活動の停止後、なんとジャズギタリストとしての本格的なキャリアを再構築し、自身のトリオなどを率いて成功を収めています。演奏写真を見ても同一人物とは思えぬ変貌ぶりで、いやあ、びっくりさせられました!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Fly

Fly

  • The Sons of Angels
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes