※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!
ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、フリーダム・コール(FREEDOM CALL)が、2002年にリリースした3枚目のアルバム『Eternity』の1曲目に収録。
結成が98年ですから、今年で25周年の節目を迎えたベテランジャーマン・パワー・メタラーのフリーダム・コール。歴代で多くのメンバーが関与していますが、総帥クリス・ベイ(Vo、G、Key)を中心に、ガンマ・レイのダニエル・ツィマーマン(Ds)等によりコンスタントに生み出した音源は、スタジオ作だけで10枚を数えます。
どの作品も一貫して未来への希望に満ち溢れる、ポジティヴなフィーリングを漂わせたクサメロオンパレードで、ファンタジックな濃度の濃さゆえに、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。好きな人はどっぷり彼らのメロパワワールドに浸かりきっているんでしょう。
作品としては、この『Eternity』の出来映えの良さが特に目立っており、ちょうどメロスピ、メロパワが日本で盛り上がっているところでマニアに大注目されました。ところが、この絶好のタイミングに日本盤化されなかったことで、日本でのしっかりしたプロモーションもなされず、しいては来日公演も実現せずじまいで。。
タラレバになってしまいますけど、もしもそれらが実現していれば、例えばストラト辺りにもっと近い地位を確立できたかもしれませんね。結局10数年後に、曲順が違う2枚組のスペシャルエディションが日本盤化され、ストリーミングでのこのエディションで聴くことができます。
「メタル」に拘りが強いバンドだけに、メタルタイトルを冠した楽曲が複数ありますが、今回は『Eternity』のオープニングを飾る、彼らの代表曲のひとつともいえる「Metal Invasion」をピックアップしました!
7分弱に渡る長尺のメロディック・スピード・メタル・チューンですが、徹頭徹尾明るい希望を感じさせるクサメロに満ち溢れた曲調は、清々しいほどに振り切っていますね~。お世辞にもサウンドプロダクションは良好ではないものの、それを忘れさせるほどにクサメロトリップさせてくれます(笑)。「夢の国」のBGMで流しても違和感なさそうですね!
ぜひ、一度聴いてみてください!