Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ウィザード(WIZARD)「True Metal」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、  ウィザード(WIZARD)が、2001年にリリースした4枚目のアルバムHead of the Deceiverの11曲目に収録。

 

ウィザードで検索すると、日本のヴィジュアル系がヒットしますけど、こちらは老舗のジャーマン・パワー・メタラーですね。結成は1989年に遡る、ボルケン出身のウィザードは、1995年にデビュー作『Son of Darkness』をリリース。以来、2021年の最新作まで、12枚のスタジオアルバムを重ねています。

 

その間に、ヨーロッパの有名メタルフェスのラインナップに名前を連ねるなど、トゥルーメタルを愛するマニアにはお馴染みのバンドになっていったわけですが、日本での知名度はいまひとつのようで。。。比較的日本で人気のジャーマン勢で、それなりのクオリティの高さにもかかわらず、実際には2003年の5枚目『Odin』だけが日本盤化されています。

 

サウンドの方向性がメロパワ・メロスピというより、マノウォーの流れを汲むコッテコテのメタル臭が強いだけに、聴くものを選びメタルマニア向けであることが否めず、仕方ない面もあるでしょうね。

 

サウンドに呼応するかのように、「メタル」がつく楽曲がこれでもかと数多く散見されまして、、「Heavy Metal Will Never Die」「Battle Of Metal」「Believe In Metal」「Bound by Metal」「Defenders Of Metal」「We Are Ready For Metal」「Metal Feast」「Metal In My Head」「30 Years Of Metal」、アルバムも『Battle of Metal』『Bound by Metal』『Metal in My Head』と、列挙するとなかなか凄まじいことになってます。

 

今回はメタルタイトル括りで、彼らの標榜するアティテュードを示すかのような「True Metal」をピックアップしました!音の方もズバリ、トゥルーメタルそのものですけど、テンポチェンジをしながら進んでいく曲展開が、なかなか読めない1曲ですね~。

 

エンディングのくどさも相当なものですが、ストリーミングでも読める歌詞を見ながら聴くと、コッテコテの濃度の高さに胃もたれ必至(笑)でしょう!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

True Metal

True Metal

  • Wizard
  • メタル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes