※80年代中心にハマりまくったジャパメタあれこれを紹介していきます!
日本の女性ハード・ロック・シンガー 浜田麻里が、1983年にリリースした1枚目アルバム『Lunatic Doll ~暗殺警告』の5曲目に収録。
5年ぶりの新作『Soar』を昨日はレビューしてみましたが、ちょうど夜に浜田麻里にしては珍しいYouTube生配信をやってましたね。せっかくレアな企画なのに地味な会議室の絵面でビックリしましたけど(笑)、彼女自らが語る言葉の数々は、どれもなるほどなあと興味深いものでした。
今作にしても各メディアが一斉に礼賛モードで、80年代応援してたのはロッキンFぐらいで、その他は無視してたやん??と違和感ありなんですけど、そのあたりについてご本人がチクリと述べてたのが痛快でした(笑)。
それにしても、昨夜は同接5000人はいってましたし、ライヴチケットはかなりの争奪戦になりそうですね~。追加日程ありかもしれませんが、今ならさいたまスーパーアリーナとかでも1日ならいけそうな気がします。
さて、本日は40年前に浜田麻里がデビューした記念日!リアルタイムで聴いてきた方々も大勢残っていると思いますが、筆者もそんな一人として40年も経ってしまったかあ~と感慨にふけっております(笑)。当時中学生だったので、彼女は大人のお姉さんに思えたんですけど、この歳になるとあまり歳の差を感じなくなるのは不思議ですよね。
「麻里ちゃんは、ヘビーメタル」のコピーは有名ですが、アルバムの帯キャッチは「あなたは、狙われている!静寂と混乱の狭間で・・・」でした(笑)。ジャケットも含め当時からして突っ込みどころ満載でしたけど、日本最高の女性ロックシンガーの第一歩がここから生まれたのは間違いないわけです。
40分弱の短い尺には名曲「Noah」をはじめ、懐かしさ満載なんですが、今回はLPでA面最後を飾った「Black Hole」をピックアップしました!あまり人気曲ではないかもですが、個人的に大好きなギタリスト湯浅晋と樋口宗孝、浜田麻里が奇跡の共演!ということで、それだけでテンションがMAXです。
実際には有望な若手(まだ17歳でしたかね)の湯浅を樋口が大抜擢したわけですけど、X-RAYでデビュー前の初々しいギタープレイが堪能できます。Spotifyの再生回数がやたら低いですけど(汗)、楽曲も哀感のあるメロディアスなジャパメタで最高ですね!
Apple Musicではお芝居仕立ての歴史的なMVも堪能できて、こちらも必見です!
ぜひ、一度聴いてみてください!
MVはこちら!