Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】EXCITER(エキサイター)「Heavy Metal Maniac」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます。

 

カナダのヘヴィ・メタル・トリオ、EXCITERが1983年にリリースしたアルバム『Heavy Metal Maniac』の3曲目に収録。

 

80年代の前半、まだスラッシュ・メタルが生まれていない時代に、最もスピード感のあるメタルを奏でていたバンドの一つが、このEXCITERでした。重さより速さに拘ったスピード・メタルと呼べるサウンドが特徴ですね。

 

EXCITERというと、初期のアルバムジャケットがすぐに思い浮かんでしまいます。『Heavy Metal Maniac』の、リストバンドした男がナイフでマーシャルを切り刻んで、血が滴ってタイトルになってるのとか、『Violence & Force』の、同じくナイフを持ったリストバンドした奴の腕が、ドアに挟まってるのとか、センスが最高過ぎ(笑)

 

ドラムのDan Beehlerが、つのだ☆ひろ状態で、ヴォーカルを兼任してる、初期のトリオ編成は特にいい感じですし、サウンドもイメージも、真性メタル好きが愛してやまない要素に溢れています。

 

今回ピックアップした「Heavy Metal Maniac」は、アルバムのタイトルチューンで、EXCITERの代表曲です。このアルバムは、ちょっとギターのスタイルを考えるとイメージと違いますが、シュラプネルレコードからのリリースだったんですね。

 

今聴いても十分にスピーディーな曲調の中で、徹頭徹尾騒々しいリフで押しまくる潔さが、いつ聴いても、問答無用にヘッドバンギングを誘発します。それにしても、この風呂の中にいるようなエコーかけまくりのヴォーカルと、フランジャーをシュワシュワと掛けすぎた(笑)ギターのサウンドメイキングが、暑苦しさに磨きをかけてます!

  

ぜひ、一度聴いてみてください!

Heavy Metal Maniac

Heavy Metal Maniac

  • Exciter
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Heavy Metal Maniac

Heavy Metal Maniac

  • アーティスト:Exciter
  • 発売日: 2005/03/15
  • メディア: CD