Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ヴェノム(VENOM)「Metal Punk」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、 ヴェノム(VENOM)が、1987年にリリースした5枚目のアルバムCalm Before the Storm』の3曲目に収録。

 

真性のヴェノムマニアからは、4枚目の『Possessed』以上に低評価を受けている本作ですけど、次第にバンドの整合性が増して、サウンドが洗練されていくに従い”ヴェノムらしさがなくなった”と否定されるのは皮肉なものです。

 

まあ確かに、トリオ編成の一角、ギターのマンタスが脱退し、比較的テクニック重視のツインギター体制となったことで、大胆にメロディが導入されましたからね。いい意味でのサウンドのザラつきやヘタウマ感が薄れてしまい、普通にありがちなメタルバンドになってしまったのも事実でしょう。

 

このアルバム前に行われた、動員スッカスカの悪夢の来日公演で醜態を晒し、バンドのカリスマ性が失われたのも痛手だったかもしれません。そういえば、その後ヴェノムは2度の来日チャンスが不運にも潰れて(自ら潰して?)いますけど、クロノスにとっては、唯一の来日の思い出があまりよくなかったのかもしれませんね〜。

 

そんな曰く付きのアルバムですが、筆者のような薄めのファンにとっては、ヴェノムの違った一面が聴けて、むしろメロディックなヴェノムを堪能できのは全然OK!ですね。そのアルバム中では、比較的激しい曲ですけど、今回はメタルタイトル縛りで、「Metal Punk」をピックアップしました!

 

ヴェノムで”メタル”といえば「Black Metal 」が決定打ですけど、「Metal Punk」っていうタイトルもスゴイですよね(笑)。メタルとパンクがまだまだ対峙していた80年代に、両方シンプルに並べられるのは、エクストリームメタル、強いてはハードコアの始祖的なヴェノムならではでしょう。

 

楽曲はそのタイトル通り、ザラついたサウンドの中で、強烈な爆走感を伴いながら、パンキッシュとメタリックな要素を両方感じられる曲調に仕上がっています。「メタッパンック!」のシンガロングが、ジャンルを超越して仲良くやろうぜ?というメッセージのようにも聴こえますね〜。

 

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Metal Punk

Metal Punk

  • ヴェノム
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Calm Before the Storm

Calm Before the Storm

  • アーティスト:Venom
  • Metal Madness
Amazon