Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】パイルドライヴァー(PILEDRIVER)「Metal Inquisition」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

カナダのヘヴィ・メタル・バンド、 パイルドライヴァー(PILEDRIVER)が、1984年にリリースした1枚目のアルバム『Metal Inquisition』の 1曲目に収録。

 

最近になってこのデビュー作がストリーミング解禁されたようなのでご紹介しましょう〜。80sメタルにおけるクソジャケは数多ありますけど、イラストなどではなく実写盤に絞ると、本作は1、2を争うインパクトを放っています。

 

トゲトゲの覆面男が、フライングVを逆さまにしてキッズをステージに押さえつけてる絵面が、あまりにもアホ丸出しなんですね〜。しかも写ってるステージがやけに狭く(笑)アングラ臭を漂わせまくっており、パイルドライヴァーというプロレス技そのまんまのバンド名も相まって、残念ながら記憶に刻まれてしまいました(笑)

 

サウンドの方も期待に違わぬアホさ前回で、パワー・メタルからスラッシュへと移行する黎明期の激しさと、サタニックな不気味さを漂わせており、80sのカルトメタルファンには、外せない1枚と言えるでしょう。

 

デビューアルバムのクレジットに複数のメンバー名が記載されていますが、その情報は誇張した嘘で、実際にはジャケットに写る覆面の”PileDriver”氏と、他全ての楽器を担当した”Bud Slaker”の2人によるプロジェクトとして制作されたようです。

 

今回はメタルタイトル括りですので、アルバムのオープニングを飾るタイトル曲「Metal Inquisition」をピックアップしてみました!王道のリフとシンプルでファストなリズムに乗せて、ちょっとダミ声のパイルドライヴァー氏の声が響き渡ります。

 

次作も含め、拙いながらもヘヴィ・メタル以外何者でもない、ある意味微笑ましく憎めないサウンドが展開されています!ジャケを眺めながら堪能してほしいですね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Metal Inquisition

Metal Inquisition

  • PileDriver
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes