Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】T.T. クイック(T.T. QUICK)「Metal Of Honor」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、 T.T.  クイック(T.T. QUICK)が、1986年にリリースした1枚目のアルバム『Metal Of Honor』の1曲目に収録。

 

日本では”LAメタル”というキラーワードが先行して、全米での80sメタルブームの本格発火を捉えていたこともあり、東海岸の動きを感知するのは、どちらかといえば、当時二の次になっていた感があります。

 

それでも、先駆者のマノウォーを筆頭に、アンスラックス、オーバーキルをはじめとするスラッシュ勢、正統派のシティーズ等、西海岸のバンドとは異なる硬派でクールなテイストを持つ、魅力的なメタルバンドが続々と登場しました。

 

このT.T.  クイックも、そんな東海岸を代表するメタルバンドのひとつですね。メガフォースからリリースされた本デビュー作は、日本では成功したとは言い難いものの、無骨で男臭さを充満させたヘヴィ・メタルを存分に堪能できる力作に仕上がっていました。

 

T.T.  クイック自体は、寡作で活動期間も長くなかったものの、歴代のメンバーをみると、ニュークリア・アソルトを始め様々な有名バンドと繋がっており、東海岸のメタル人脈における重要バンドであることがわかります。日本で一番知られるのは、2009年にアクセプトに加入したシンガー、マーク・トーニロでしょう。

 

このニュースを最初聞いた時、えっ!あのT.T.  クイックのヴォーカルなの??と違和感を覚えましたけど、後で冷静に聴き返すと、声質や音楽性からベストに近い人選だった気がします。他にも、ギタリストのデイヴ・ディピエトロは、ザック・ワイルドスキッド・ロウのデイヴ・サボにギターをレクチャーしていたようですね〜。

 

今回はメタルタイトル括りでピックアップした「Metal Of Honor」は、アルバムのタイトルチューンに相応しい、硬派のメタルアンセムです!決してスピードに頼らず、かといって重すぎないミッドテンポの曲調で、適度にゴリっとしたヘヴィさを持つ普遍的なギターリフが、メタル魂を熱くさせるのは必至でしょう!マークの斬れ味鋭い、メタルを歌うに相応しい金切り声もグレイトですね〜。

 

本作はストリーミングでは現時点でアップル・ミュージックのみで聴けて、Spotifyでは2000年の『Ink』のみがアップされています。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Metal of Honor

Metal of Honor

  • T.T. Quick
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes