Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】フェイト( FATE)「I Won't Stop」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

デンマークのメロディアス・ハード・ロック・バンド、フェイト( FATEが、1986年にリリースした2枚目のアルバム『A Matter of Attitude』の1曲目に収録。

 

昨日の記事でマーシフル・フェイトを紹介したので、その流れからの安易な思いつきで(笑)、今日はフェイトにしてみました〜。

 

そのマーシフル・フェイトのギタリストだったハンク・シャーマンが脱退して、ピート・ステインナーらとフェイトを結成するわけですが、名前は似てても、分家どころか中身は大違い!サタニックメタルからメロハーに転向なんて、振り幅あり過ぎでしょ(笑)

 

今回ピックアップした、アルバムのオープニングを飾る「I Won't Stop」のイントロを聴いて、爽やかなキラキラのポリシンセサウンドの炸裂に驚愕!何かの間違いかではないかと、ジャケを2度見してしまいました。

 

楽曲の大半はピートが手がけてますし、Hankはその音楽性に乗っかった形なのかも知れないにせよ、アルバムを通じて見事な真性メロハーに仕上がっているのは驚きでした。

 

「I Won't Stop」でのハンクのギタープレイも、同一人物とは思えないほどメロハーモードですし、分厚いコーラスなどの高品質なアレンジも見事ですね。当時まだ北欧のこの手のバンドでは珍しく。日本でも流れたPVも、アメリカナイズドされてて印象的でした。

 

フェイト自体は、結局この後ハンクも抜けて、ピートが中心となって、様々なメンバーが入れ替わり、立ち替わりしていくわけですが、大好きなマティアス"IA" エクルンド期の作品は、また追ってご紹介したいと思います。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

I Won't Stop (2004 Remastered Version)

I Won't Stop (2004 Remastered Version)

  • フェイト
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

PVはこちら


Fate - Won't Stop (Official Music Video)

 

CDはこちら

Matter of Attitude

Matter of Attitude

  • アーティスト:Fate
  • 発売日: 2004/09/28
  • メディア: CD