※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。
デンマークのメロディアス・ハード・ロック・バンド、フェイト( FATE)が、1986年にリリースした2枚目のアルバム『A Matter of Attitude』の1曲目に収録。
昨日の記事でマーシフル・フェイトを紹介したので、その流れからの安易な思いつきで(笑)、今日はフェイトにしてみました〜。
そのマーシフル・フェイトのギタリストだったハンク・シャーマンが脱退して、ピート・ステインナーらとフェイトを結成するわけですが、名前は似てても、分家どころか中身は大違い!サタニックメタルからメロハーに転向なんて、振り幅あり過ぎでしょ(笑)
今回ピックアップした、アルバムのオープニングを飾る「I Won't Stop」のイントロを聴いて、爽やかなキラキラのポリシンセサウンドの炸裂に驚愕!何かの間違いかではないかと、ジャケを2度見してしまいました。
楽曲の大半はピートが手がけてますし、Hankはその音楽性に乗っかった形なのかも知れないにせよ、アルバムを通じて見事な真性メロハーに仕上がっているのは驚きでした。
「I Won't Stop」でのハンクのギタープレイも、同一人物とは思えないほどメロハーモードですし、分厚いコーラスなどの高品質なアレンジも見事ですね。当時まだ北欧のこの手のバンドでは珍しく。日本でも流れたPVも、アメリカナイズドされてて印象的でした。
フェイト自体は、結局この後ハンクも抜けて、ピートが中心となって、様々なメンバーが入れ替わり、立ち替わりしていくわけですが、大好きなマティアス"IA" エクルンド期の作品は、また追ってご紹介したいと思います。
ぜひ、一度聴いてみてください!
PVはこちら
Fate - Won't Stop (Official Music Video)
CDはこちら