Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】スプレッド・イーグル(SPREAD EAGLE)「Suzy Suicide」

これぞ80s!のイメージなヘア/グラムメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、スプレッド・イーグル(SPREAD EAGLE)が1990年にリリースした1枚目のアルバム『Spread Eagle』の5曲目に収録。

 

ストリーミングで色々検索している時に、久しぶりに存在を思い出すバンドも多いと思いますが、そんなひとつが、このSPREAD EAGLEでした。鷲のイラストのジャケのCDを、何となく買った記憶があったんですね(汗)。。

 

当時、何度か聴いていて、ジャケの雰囲気から、もーちょっと正統派メタル寄りのサウンドかと思いきや、全然違ってた記憶もありました。

 

ということで、約30年ぶり(笑)に聴いてみたんですが、ん、なかなか良いではないですか〜。爬虫類的なヴォーカルスタイルが似合う、バッドボーイズロックンロール的な風味をベースにしつつ、メタリックな硬質さも感じられるサウンドですね。

 

これ日本盤出てなかったかな?と曖昧な記憶をたどっていたら、なんと2019年に復活の3rdアルバムが、日本で発売されてました。恐らく、あまり話題にならなかっただろうと想像できます(笑)。あ、当時のベーシストが、今、あのUFOに在籍しているとは知りませんでした〜。

 

今回ピックアップした「Suzy Suicide」は、まさかの2バス連打で突き進む激走チューン。この手のバンドで、この曲調は意外と珍しいですね。中間部のトリッキーなギターを聴くと、ヴァン・ヘイレンの「Hot for Teacher」辺りを連想してしまいます。素直にカッコイイといえる楽曲なので、これはオススメですね!

  

ぜひ、一度聴いてみてください!

Suzy Suicide

Suzy Suicide

  • Spread Eagle
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Spread Eagle (Reis)

Spread Eagle (Reis)

  • アーティスト:Spread Eagle
  • 発売日: 2008/09/02
  • メディア: CD