Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】マーシフル・フェイト (MERCYFUL FATE)「The Oath」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

 デンマークヘヴィ・メタル・バンド、マーシフル・フェイト (MERCYFUL FATEが、1984年にリリースした2枚目のアルバム『Don't Break The Oath』の5曲目に収録。

 

80年代に、初めてマーシフル・フェイトを聴いた時、今のようなレジェンダリーなメタルバンドになるとは、想像できませんでした。キング・ダイヤモンドの”クセが強い!”甲高い声のヴォーカルには、「コレ、おふざけで裏声で歌ってんのか?」と驚愕しましたし、サタニックなバンドイメージも、アンダーグラウンド臭がプンプンしてましたからね。

 

バンドとしてのキング・ダイヤモンドとマーシフル・フェイトの区別も、正直言って最初つかなかったですね。圧倒的な個性を放っていた分、とことんハマるか、嫌いか、聴き手を選ぶバンドだったと思います。

 

それでも、FEMSレーベルからリリースされた日本盤を手に入れて聴いているうちに、飽くまでも、ドラマチックな正統派メタルが、ベースになっていることが良く分かり、クセの強さも受け入れられるようになってきました。

 

そんなマーシフル・フェイトが、シーンで評価を高めたきっかけは、93年の復活作『In The Shadows』にメタリカのラーズ・ウルリッヒが参加したことでしょう。自身の同郷のメタルバンドとして、その影響を大きく受けたことを、各方面で公言してくれたのも大きかったですね。

 

今回ピックアップした「The Oath」は、3連のシャッフルをベースにした楽曲ですが、この”タンタ タタタ  タンタ タタタ”というビートが続くメタルチューンは、なぜか総じて好みです(笑)。

 

特筆すべきは、キングの脳天を直撃するハイトーンに、合いの手のようにギターを弾きまくる、ハンク・シャーマンのオブリガード!アウトロに至るまで、ソロを弾きまくりで、その引き出しの豊富さが最高ですね〜。

 

テンポアップとダウンを繰り返して進む、中間の構成も変幻自在に凝っており、イントロが長いですが、7分以上の長尺を飽きさせない力作です!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

The Oath

The Oath

  • マーシフル・フェイト
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Don't Break.. -Reissue-

Don't Break.. -Reissue-

  • アーティスト:Mercyful Fate
  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: CD