Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 マイケル・シェンカー・グループ(THE MICHAEL SCHENKER GROUP)「Ulcer」

※歌がなくても魅力的!HM/HRインストゥルメンタルの世界を紹介します。

 

ドイツのハード・ロック・ギタリスト、マイケル・シェンカー率いるハード・ロック・バンド、マイケル・シェンカー・グループ(THE MICHAEL SCHENKER GROUP)が、1983年にリリースした、3枚目のアルバム『Assault Attack〜黙示録』の8曲目に収録。

 

マイケル・シェンカーのインストゥルメンタルといえば、「Into the Arena」とか「Captain Nemo」が真っ先に思い浮かぶでしょう。メタルギターインストの名曲中の名曲ですし、筆者ももちろんそうです(笑)。

 

実際、聴いてきた回数も、その2曲が圧倒的に多いでしょうね。しかーし!MSGで1曲大切な曲をお忘れではないですか(忘れてないかもですが。。)??ということで、今回ピックアップしたのは、その「Ulcer」です。

 

この曲が今ひとつ認知されなかったのは、なぜでしょうかね。まず楽曲自体が、お馴染みの2曲に比べると、起承転結がないので、日本人の琴線に触れなかったのかも知れません。

 

あと、『Assault Attack〜黙示録』が、Graham ”横山やっさん”Bonnetのヴォーカルが濃すぎて(笑)、最後のインストの印象が薄まってしまったかも?知れません。

 

それでも筆者は、この曲のメジャーキーの明るい旋律を、シャッフルビートに乗せた、乗り乗りワクワク感がとても好きです。そこに乗っかって行くマイケルのギターは、複雑に絡み合うようにオーヴァーダビングされ、まさに縦横無尽の神技!

 

途中、お得意のネック曲げによる、アームダウンのような響きが、”ネック折れるんじゃねーの?”と心配になりますが(笑)、終始、マイケルの格好いいギタープレイが、冴え渡っています。

 

ギター1本では、なかなかライヴで再現しにくいこともあるんでしょうが、有名2曲に並ぶように、改めて注目してほしいと願います。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Ulcer

Ulcer

  • マイケル・シェンカー・グループ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

黙示録

黙示録