Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】マイケル・シェンカー・グループ(THE MICHAEL SCHENKER GROUP)「Looking for Love」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

ドイツのハード・ロック・ギタリスト、マイケル・シェンカー率いるハード・ロック・バンド、マイケル・シェンカー・グループ(THE MICHAEL SCHENKER GROUP)が、1981年にリリースした、2枚目のアルバム『神話(MSG)』の7曲目に収録。

 

今週は、マイケル・シェンカー・グループの最新作『Universal』&デフ・レパードの最新作『Diamond Star Halos』の発売にちなんで、両アーティストの楽曲を交互に取り上げていきます。

 

HM/HR史上では『神(The Michael Schenker Group)』こそが教科書的な名盤でしょいうが、個人的にマイケル史上で一番好きなアルバムが『神話(MSG)』の方です。何と言ってもスタジオ作で唯一、コージー・パウエルとマイケルの至高のコラボレーションが実現していますからね。

 

本当の意味で捨て曲なしの素晴らしい楽曲がずらりと並んでいて、前作以上にバンドとしての一体感が味わえますし、ゲイリー・バーデンの声質とマイケルのギターの相性の良さも改めて実感できますね。何かと叩かれたプロデューサー、ロン・ネヴィソンの音作りは、むしろ好みで全く気になりません。

 

収録曲中で最高のカタルシスを与えてくれるのが、今回ピックアップした「Looking for Love」です!当時、予約したLPレコードを取りに行って、家で初めて聴いた時の衝撃は、未だにHM/HRの古き良き原体験のひとつとして、心に刻まれています。お馴染みの”MSG”のロゴマークも登場しましたが

 

3連のマイケルのリフからコージーのドカドカとした2バスが唸りを上げ、Aメロ、Bメロ、サビへと叙情性の高いメロディとコード進行が続く完璧な展開。そして曲中で繰り返されるマイケルの泣きを極めたキメのフレーズ。フェイドアウトしていく最後の1音まで、何度聴いても心の深遠にじんわりと感動を与えてくれます。

 

2度と実現しない5人によるコラボレーション。マイケル・シェンカーが残してくれた最高の1曲として、これから先も大切に聴いていきたいですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Looking for Love

Looking for Love

  • マイケル・シェンカー・グループ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes