Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】インペリテリ( IMPELLITERI)「Shed Your Blood」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、インペリテリ( IMPELLITERI)が、1997年にリリースした5枚目のアルバム『Eye of The Hurricane』の2曲目に収録。

 

イングヴェイ真っ青の超絶速弾きギタリスト、という部分ばかりがフォーカスされがちな、クリス・インペリテリと彼が率いるインペリテリ。とはいえ、時代が移り変わろうとも、頑固に正統派のヘヴィ・メタルに、軸足を置いて活動を続けている点は、改めて評価したいですね。

 

メタルに拘り続けるクリスのギターに加えて、ヘヴィ・メタルに不可欠なハイトーンヴォイスで歌い続ける、ロブ・ロックの功績は絶大でしょう。ロブがメタル以外のジャンルを歌うなんて、全く想像できません(笑)。グラハム・ボネットも素晴らしかったですが、ロブの方が、よりインペリテリにマッチしていると思います。

 

多くのリリース作の中で、『Eye of The Hurricane』は、1、2を争って大好きなアルバムです。だって、これが世に出た97年て、正統派メタルは死に絶えてましたからね。こんなギターソロを全面に押し出した、古典的なメタルを未だやってるなんて勇気がありすぎ!とシビれてましたよ。

 

1作前の『Screaming Smphony』も、96年とは思えないサウンドでしたからね。ただし、同じリフが3回4回と出てきてしまうのは、流石にマンネリ過ぎ〜とも思ってしまいましたが(笑)。その点、『Eye of The Hurricane』は、楽曲のヴァリエーションも豊かで、プロダクションも良好です。

 

今回ピックアップした「Shed Your Blood」は、その中でも、王道のインペリテリ流メタルが堪能できる安心の1曲です。アップテンポの一風変わったメロの、ひっかけるようなテーマリフは、新鮮な響きに聞こえます。

 

そもそも曲自体が、80年代に書かれたの?と思えるくらいに80sメタルっぽく、オーソドックスかつメロディックに展開していきます。ギターソロも少し抑えめに弾いているのがいいサジ加減で、その分、グッとくるメロディを奏でてます。まあ、他のギタリストに比べると、それでも充分速いんですけどね(笑)。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

SHED YOUR BLOOD

SHED YOUR BLOOD

  • provided courtesy of iTunes