Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】クリフ・マグネス(Clif Magness)「Jenny's Still in Love」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

アメリカのメロディアス・ロック・シンガー、クリフ・マグネス(Clif Magness)が、1994年にリリースした1枚目のソロアルバム『Solo』の6曲目に収録。

 

かのジェイ・グレイドンが、90年代に突如始動させたメロハープロジェクト、プラネット3でヴォーカリストを務めていたのが、このクリフ・マグネスでした。AORとメロハーの橋渡し的な役割も果たす、極上のプロジェクトでしたが、クリフのどこまでも透き通るハイトーンヴォイスが、その魅力を増幅させていたのは、間違いないでしょう。

 

クリフのアルバムも、ソロ作とはいえプラネット3で聴かせてくれたサウンドの、まさに延長線上にある作風なのが、嬉しかったですね〜。それもそのはず、ジェイもこのアルバムにギタリスト、ソングライターとしても参加しており、聴くことが叶わなかった、プラネット3の次作といっても過言ではないクオリティです。

 

メロハーファン必聴と言えるアルバムの中で、今回ピックアップした「Jenny's Still in Love」は、クリフ、ジェイそしてグレン・バラードによる、憂いと爽やかさが同居した、極上のメロハーチューン。ジェイが奏でるロングトーンのメロディの写しさが、耳に残るほどに印象的ですね。

 

クリフのヴォーカルも、ジャケのデザインを体現するかのように、青空の上に駆け上るような気分にさせる、爽快感を与えてくれます。惜しむらくは、プラネット3同様に、ドラムが打ち込み丸出しの点。リアルドラムを使ってくれたら、さらに良い作品になっていたんじゃないでしょうか〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Jenny's Still In Love

Jenny's Still In Love

  • Clif Magness
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Solo

Solo

  • アーティスト:Magness, Clif
  • 発売日: 2009/07/06
  • メディア: CD