Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ファストウェイ( FASTWAY)「Say What You Will」

 ※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

イギリスのハード・ロック・バンド、ファストウェイ( FASTWAY)が1983年にリリースしたデビューアルバム『Fastway』の8曲目に収録。

 

モーターヘッドを離れた"ファスト" エディ・クラークの新バンド、という触れ込みだっただけに、音楽性も近いものを勝手に想像していたところ、全然違っていて、一瞬肩透かしを食らった記憶があります。


聴いての通り、モロレッド・ツェッペリン風のブリティッシュハード・ロックンロール満載で、これが想像以上に、サマになってるんですよね。70年代の古き良きテイストを踏襲しつつ、いい塩梅で80年代向けにアップデートされたサウンドは、普遍的な魅力に溢れていました。チェッカーフラッグを模した、ジャケットデザインのビジュアルも印象的でしたね。

 

結成時は、残念ながら過日亡くなったUFOのベーシスト、ピート・ウェイも在籍していましたが、デビュー時にはすでに参加していませんでした。しかし、このバンドの収穫は、ヴォーカルのデイヴ・キングでしょう。ロバート・プラントそっくり度高すぎ!なヴォーカルスタイルには、マジでビビりました。

 

それでもプラントのそっくりさん対決では、キングダム・カムのレニー・ウルフよりも、デイヴの声質の方が、自然な唱法で似ているように聴こえて(まあどちらも似てますが、、)好みでした。

 

アルバムでは、ゼップの「Rock'n'Roll」にしか聴こえない1曲目もいいんですが、今回ピックアップしたSay What You Willは、ミドルテンポのシャッフルに乗せた、エディのちょっとばかり捻ったリフが、最高クールなハードロックンロールチューンです!

 

シンプルな楽曲ながら、思わず身体が動くようなノリが終始続いて、何とも心地いいですね〜。当時MVも作られていたので、ベストヒットUSAあたりでオンエアされていました。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Say What You Will

Say What You Will

  • Fastway
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Fastway -Reissue-

Fastway -Reissue-

  • アーティスト:Fastway
  • 発売日: 2012/07/23
  • メディア: CD