Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】アイアン・エンジェル(IRON ANGEL)「Rush of Power」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、アイアン・エンジェル(IRON ANGEL)が、1985年にリリースした1枚目のアルバム『Hellish Crossfireの6曲目に収録。

 

この間、ストリーミングを見てたら、このアイアン・エンジェルの新作がリコメンドされてきまして、突然バンドのことを思い出したので(笑)本日は取り上げてみました〜。

 

前回のリヴィング・デスもそうでしたが、このアイアン・エンジェルもコンピレーションアルバム 『Speed Kills Ⅱ』の収録バンドでした。あのコンピはスラッシュムーブメント初期の動きを知る上で参考になったし、聴き込んだのでバンドについても良く覚えてますね。

 

今回ピックアップした「Rush of Power」は、その『Speed Kills Ⅱ』に納められていたキラー・チューンです!轟音という言い方がぴったりでしょうか、壁のように襲いかかるリフと、猪突猛進に疾走するツーバスの勢いが尋常ではありません。

 

上手いんだか下手なんだかよく判別できない(笑)、演奏が却ってスリリングでシビレますね〜。その中で、こちらはかなりのヘタウマ(汗)で、吐き捨てるように中音域で(ハイトーンではない)歌う、というか朗々と語ってる?ようなヴォーカルが、好きになったらクセになること請け合いです。

 

この1曲単体で聴いてる分には、めちゃくちゃカッコえ〜じゃんと、言いたいところですが、アルバム1枚通して聴くと、ずっとこの調子でなんとなく疲れます(笑)。

 

改めて聴くと、スラッシュというより、初期ハロウィンにテイストが近く、スピードメタル、というカテゴリーが一番しっくりくるような気がしますね。

 

次作では、リッチー・ブラックモアの息子、ユルゲンがゲスト参加!(ほんのちょっとですが)しており、当時話題になったものの、バンドの方は特に有名になるわけでもなく、マニアックなスラッシャー御用達のままで終わってしまいました。

 

2020年にまさかの新作ですか〜(あ、2018年にも出てるんですね)、、、オススメは旧作ですが、ストリーミングで試し聴き程度ならいいかもしれません(笑)。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Rush of Power (Rel-Release 1985 by Iron Angel Gbr)

Rush of Power (Rel-Release 1985 by Iron Angel Gbr)

  • Iron Angel
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes