Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ブリトニー・フォックス(BRITNY FOX)「Long Way to Love」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、ブリトニー・フォックス(BRITNY FOX)が1990年にリリースした1stアルバム『Britny Fox』の2曲目に収録。

 

ハード・ロック界のブリちゃんこと?ブリトニー・フォックスが、密接に関わっているバンドといえば、同じフィラデルフィア出身のシンデレラです。初期メンバーのマイケル・ケリー・スミス(G)とトニー・デストラ(Ds)が、元シンデレラですから、それもそのはずと言えるでしょう。

 

トニーはブリトニー・フォックスがメジャーデビュー前に亡くなっていますが、マイケルは中心メンバーで活躍し続けました。そうした兄弟的なバンドだけに、音楽性もシンプルなハード・ロックンロールを基調にしており、両バンドに共通する部分も感じられますね。

 

似ているといえば、デビュー作で4人のメンバーが立ち並んだジャケの雰囲気も、何となく寄せた?気がします。それにしても、ヘアメタルのお手本のようなメンバーの盛り盛りヘアースタイルは、猛烈に80sメタル臭が漂ってきます。

 

今回ピックアップした「Long Way to Love」は、シングルにもなっており、全米でプチヒット(笑)しました。メジャーキーの大陸的なイメージを感じさせるリフをメインに構成されており、軽快なハードロックンロールだけに、力を抜いて身を委ねられますね。

 

アルバムは全米TOP40にランクインし、88年のボン・ジョヴィがヘッドライナーのカウントダウンライヴにラインナップされ、初来日しています。会場は東京ドームで、ライヴの模様は地上波テレビで放映されましたが、あのブリトニー・フォックスが!と今考えるとスゴいことですよね〜。

 

レコード会社もそれだけ猛プッシュしてたにも関わらず、日本では今ひとつブレイクしなかったのは、楽曲やメンバーのキャラが、これという決め手にかけていた?気がしますが、いかがでしょうか。

  

ぜひ、一度聴いてみてください!

Long Way to Love

Long Way to Love

  • ブリトニー・フォックス
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Britny Fox

Britny Fox

  • アーティスト:Britny Fox
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD