Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 マノウォー(MANOWAR)「Metal Daze」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、マノウォー(MANOWAR)が、1982年にリリースした1枚目のアルバム『Battle Hymns』の2曲目に収録。

 

説明不要の世界一“濃い”トゥルーメタラーのマノウォーだけに、タイトルに「METAL」の文字が刻まれた楽曲の多いこと!他にも「Steel」とかメタルを想起させるワードのオンパレードで、楽曲名にもブレない信念を貫いているさまは、改めて凄まじい限りです。

 

バンドのキャッチフレーズが、Death to False Metal 、まがい物のメタルに死を、ですからね。マノウォーを前にすると、ほとんどのメタルが、今や偽物になってしまいそうですが、そうした極端な思考や方向性を打ち出しているところも、真性のメタラーにはたまらないポイントでしょう。

 

今回ピックアップした「Metal Daze」は、マノウォーの史上で、一番最初にMetalと名付けられた曲です。どことなくディープ・パープルの「Stormbringer」を彷彿とさせるミッドなリズムに、エリック・アダムスの強靭なシャウトヴォイス、ジョーイ・ディマイオ先生のブリブリと唸るベースが乗っかってくる、典型的なマノウォーのミッドチューンですね。

 

初期の作品では、それほどメタル度の高さを感じないのも正直なところですが、2011年にリレコーディングされたヴァージョンより、しょぼくてもオリジナルの方が味わいがあって、好みかもしれません。音圧よりも初期衝動に魅力を感じます!

 

音圧で思い出しましたが、マノウォーは世界一長いメタルのライヴで、ギネス記録を持っているそうです。なんと5時間1分!(汗)。筆者も93年の初来日と2000年代に海外でライヴを見ましたが、あれを5時間聴かされるとは、いやはや言葉がありません(笑)

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Metal Daze

Metal Daze

  • マノウォー
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes