Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】トリート(TREAT)「World of Promises」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック・バンド、トリート(TREAT)が、1987年にリリースした3枚目のアルバム『Dreamhunter』の7曲目に収録。

 

旧作がストリーミング化されるときは、新作と違い、シレッとアップロードされていることも多々あります。このトリートの旧作も、最近いつの間にかラインナップされていて、偶然発見した次第です。個人的には、特にストリーミング化を望んでいた一枚だったので、嬉しかったですね〜。

 

さて、北欧メロハー系の中で、トリートは近年コンスタントに作品をリリースし、頭一つ抜けた人気を誇っている印象があります。筆者は初来日と、日本でほぼ忘れ去られたちょうど15年くらい前に、ヴォーカルのロバート・アーンルンドが復活して再結成した直後、海外でトリートのライヴを観てますが、今でも記憶に残るくらい素晴らしいパフォーマンスでした。

 

それから数年経って、遅ればせながら日本でもようやく、実力に見合った評価がされ始めた感がします。元々80年代の頃も人気を博しましたけど、ルックスが良すぎたことが、ある意味災いして、音楽面以上に注目を集めた感がありましたからね。

 

今回ピックアップした「World of Promises」は、トリートの楽曲の中で特に好きなレパートリーのひとつです。リードギターや分厚いコーラスで、何度も繰り返されるフックを極めた美しい主旋律と、北欧のバンドにしか醸し出せない透明感。こういった曲調に、ロバートの声質がほんと合うんですよね。

 

いつ何度聴いても、初めて聴いた時と変わらない、甘酸っぱい感動を呼び起こしてくれる、まさに北欧メロハーの教科書的な一曲と言えるでしょう!

 

ちなみに当時MVも制作されましたが、こちらはセクシーなおねーちゃんが登場する、80sヘアメタル感丸出し(笑)。ラットの「Round and Round」の逆パクリで、ギタリストが床の壁を突き破って登場するシーンが笑えますね〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

World of Promises

World of Promises

  • トリート
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!


Treat - World Of Promises

 

CDはこちら

サバイバー (生産限定盤)

サバイバー (生産限定盤)

  • アーティスト:トリート
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: CD