※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!
スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、ユニヴァース・インフィニティ(UNIVERSE INFINITY)が、2018年にリリースした2枚目のアルバム『Inside Out』の1曲目に収録。
今回は比較的新しめの作品からですが、ストリーミングでこの「ユニヴァース・インフィニティ」を見つけて初めて聴いた時、北欧からまたまた有望なメロハーバンドがでてきたなあ~、などと完全に勘違いしてました(汗)。
あとから”あの”伝説の北欧メタラー「ユニヴァース」が名義を変えて、実に33年ぶりにリリースした復活作と知ってびっくり!と同時に、懐かしさと嬉しい気持ちになりましたね~。
ユニヴァースは、82年にストックホルム郊外のウプランズ・ヴェスビーで結成され、85年にセルフタイトルのデビュー作をリリース。当時は日本盤が出なかったにもかかわらず、冒頭に収められた名曲「Rollin' On」で、一躍80sの北欧メタルファンにその名を轟かせました。
ところが、この1枚だけを残してシーンから忽然と姿を消してしまいます。当時はヨーロッパに続くメロディアスな北欧メタルバンドを探していた時期ですから、無事に活動を続けていたら、シルヴァー・マウンテン、トリートらと並ぶ存在になっていたに違いありません。
この復活作ではシンガーこそチェンジしていたものの、わずか1作を30年以上前にリリースしたバンドが、奇跡の復活を遂げたのは珍しいパターンですよね。しかも、ノスタルジーに浸る内容ではなく、現代のプロダクションの中でユニヴァースらしい良質な美旋律が躍動するサウンドを聴かせてくれたのは驚きでした。
今回ピックアップした「Start Give All Your Love」は、オープニングを飾る、これぞ北欧メロハー!といったエッセンスが充満した良質なメロディアス・ハード・チューンです!透明感や美しさの中に、しっかりとハードなエッジが感じられるのもいいバランスですね~。
当時に比べてメロハー的な要素が高まったのは意外でしたが、個人的には望ましい方向性でしたね。その後、バンド活動が沈黙してしまったのは残念な限りですけど、こうした優れた音楽を、再び時空を超えて生み出してくれたことに感謝したいと思います!
ぜひ、一度聴いてみてください!