Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ハーロット(HARLOT)「So Much For Happy Endings」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

デンマークのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、ハーロット(HARLOT)が、1989年にリリースした1枚目のアルバム『Room Wtih A Viewの2曲目に収録。

 

80年代のメロハー関連も密かにストリーミング解禁が進んでいるようで(逆にインデックスにあって聴けなくなったものもありますけど。。。)、この懐かしのハーロットも突然おススメに出てきました。

 

ハーロットは、80年代末にデンマークから現れたキーボード奏者を含む5人組で、母体となったのは、コペンハーゲンをベースにしたメタルバンド、ウィッチ・クロスでした。以前のコラムで彼らの楽曲を取り上げていましたね。

そのメンバーだったアレックス・サヴェージ(Vo)とマイク・ウィラード(G)を中心に、ハーロットが結成されました。音楽的にはギター中心のメタルから、キラキラのキーボードが響き渡るメロハーへとシフトしたわけですが、メロディを重視しているという点では変わりなかったのでしょう。

 

そして、デビュー作にして唯一のアルバムとなってしまったのが『Room Wtih A View』でした。本作とは当時メロハーを求めて輸入盤店で出会いましたが、センスの良いジャケットのイメージ通り、質の高いメロハーサウンドが飛び出してきて、アタリを引いたように満足した記憶があります。

 

ロビン・マッコリーを彷彿とさせる独特のハイトーンと唱法で、甘く切ないメロディを歌い上げるアレックスのボーカルもいいですし、ハードさとメロウさのバランスも良く、80sの北欧メロハーらしさを存分に感じさせてくれます。

 

メジャー感と透明感のあるサウンドメイキングは、メタリカでお馴染みの同郷のフレミングラスムッセンによるもの。デンマークのメタル人脈を駆使した作品ともいえるでしょう。

 

今回はピックアップした「So Much For Happy Endingsは、マイナーキーの切ないイントロに導かれながら歌メロが進行し、サビで一気にメジャーでポップなメロディが弾ける、良質な北欧メロディアス・ハード・ロック・チューンです!マイナーとメジャーを行き来しつつ、1曲で二面性が楽しめる俊逸な曲構成ですね~。

 

デビューからこれだけの良盤を作り上げたものの、日本では未発売。。バンドも1枚こっきりで終わってしまったのは、今聴き返しても勿体ない思いがします。

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

So Much For Happy Endings

So Much For Happy Endings

  • Harlot
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes