Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ヴィクセン (VIXEN)「How Much Love」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカの女性ハード・ロック・バンド、ヴィクセン (VIXEN)が、1990年にリリースした2枚目のアルバム『Rev It Up』の2曲目に収録。

 

80年代の全盛期と比べ、ファン層が高年齢化、縮小化して行くメタルシーンを、今や数多の女性メタルアーティスト達が支えている、と言っても過言ではありません。ヴィクセンはそうしたガールズHM/HRの、エポックメイキング的な存在といえるでしょう。

 

何と言っても目が行くのがその華やかなで美しいルックスで、当時多くの男性メタラーは、筆者もそうでしたが(笑)、MVを見て魅了されましたね〜。ブロンドヘアの盛り具合は、まさに”ヘア・メタル”を体現していましたし、見た目だけでない、アーティストとして、確かな技量を備えていたのがセールスポイントでしたね。バカテク、というわけでなくても、女性バンドらしからぬ安定感がありました。

 

衝撃のデビュー作も良かったですが、楽曲の質がさらに高まったセカンドが特に気に入っています。今回ピックアップした「How Much Love」は、シングルカットもされており、キャッチーを極めたメロディを存分に味わえる、産業ロック並みのメジャー感とゴージャスさに溢れたナンバーです。ジャネットの少しざらついた、味わいのあるヴォーカルもいいですよね。

 

曲調はまんまボン・ジョヴィの「Livin on a Prayer」を彷彿とさせてくれますよね。後半のサビが転調していく部分は、そうなってくれたらなあ、というこちらの気持ちを見透かされているかのようで、最高です(笑)

 

2000年代になっても活動を続けてくれていますが、2013年にギターのジャンが、美人薄命のごとく亡くなってしまったんですね。。2019年にはジャネットも脱退してしまったようで、ファム・ファタル(懐かしいなあ)のヴォーカルが加入したんですね〜。ヴィクセンの名を絶やさずに、女性メタルのパイオニアのひとつとして、ぜひ頑張って欲しいものです!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

How Much Love

How Much Love

  • ヴィクセン
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

REV IT UP

REV IT UP

  • アーティスト:VIXEN
  • 発売日: 1997/01/20
  • メディア: CD